夢うつつの できごと  縲怎Aカショウビンの到来

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 夢うつつの できごと  縲怎Aカショウビンの到来

夢を見てた。
誰だか解らないけど、部屋の中で「アカショウビン」が来てるよって言う。
外に出ると、アカショウビンの声。

そこでふと目が覚める。
開け放した小窓から、アカショウビンの声がかすかに部屋へ聞こえてくる。
まだ薄暗い室内で、今年一番最初のアカショウビンの声を聞いた。

_DSC0257

<写真は朝もやがかかる事務所の裏山>
桴海於茂登岳山麓と、ヤエヤマヤシ群落。
他に3枚の写真はFlickerからどうぞ。

昨日は蒸し暑くて服も着ずに布団も掛けずに眠っていたけど、
夜中は雨がずっと降っていたようで
目が覚めると冷たい風が部屋を吹き抜けている。
おかげで体中が凍るように冷たい。
動くのも嫌になるほどの冷たさだけど、
何とか布団の端に投げ出されたタオルケットにくるまる。
アカショウビンの声は、どんどん数を増していく。
それでも僕は布団から出られない。
時間は6時過ぎだろうか。
時計さえ、見られない。
やっと目が覚めてきて時計を見ると6時半を過ぎている。
急いで事務所へ出かけた時には、カラスたちが鳴きだしていた。
この時期は6時半を過ぎるとカラスが動き出す。
アカショウビンは45分になきやんでしまう。

でも、せっかくきたんだしと録音機材を出して、マイクを向けてみる。
「カーー!! カー!!」
だめだこりゃ。

カラスたちも寝起きで大合唱。
合間にアカショウビンやシロハラクイナ、ヒヨドリ、
チュウダイズアカアオバト、サキシマヌマガエル…いろんな生き物が鳴きあっている。

今年一番最初のアカショウビンの録音には失敗したけれど、まだまだこれからが良い時期。
ジャングルの朝にいるような生き物たちの声を録音して、
皆さんに聞いてもらえるようにしたい。
本当は、朝のツアーもやりたいんだけど(森の中の清流にいくと、とにかく気持ちいい)
ナイトツアーもあって、朝ツアーもあると、中々きびしぃので…w
まずは音源から。かな。

でわ。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ