てづくり市、明日も行きたくなっちゃうよ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > てづくり市、明日も行きたくなっちゃうよ

先日、告知しました 『てづくり市』 に行ってきましたよ。

DSCF5544

私は、お昼前に会場に到着。

既にお客さんが、いっぱい。人をかきわけて、まずはご挨拶。

主催者であるてしごとや さんのところに行くと、お隣は楽種工房さんだ!

ツ黴?

楽種さんといえば、消しゴムはんこですよ。

カラフルなポストカードも可愛いけど、今回のメインははんこ押し放題のエコバック。

ひらがなの50音と、アルファベットのはんこが並んでいます。作るの大変だったでしょうに。

「30分しか寝てないの?。今回は、ヤバイと思った。」って。キヨさん、学園際じゃないんですから。

いやいや、お疲れ様です。おかげで、子どもたちに大人気。

私もやりたかったけど、子どもパワーに負けて遠慮しました。

DSCF5597DSCF5579

ツ黴?

そして、いつもお世話になっている手芸部の部長。

お仕事と家事の間に、この日のために少しずつ作ってきました。

てづくり市のいいところは、こういうセミプロの皆さんや

お店はないけど本格的な作品を作っている方々の商品を見れること。

DSCF5564DSCF5567

ヘアピンが可愛かった。部長がお昼の休憩に行っている間

代わりに店番をしていたら、女の子が欲しそうにしてました。

右の写真は、赤ちゃんのお尻ふきをいれるケース。お母さんに大人気の商品です。

ツ黴?

りんぱなのご近所、谷池工房さん。犬友達でもあります。

「米原をハイキングするツアーを考えてるよ。谷池さんちの前も通るから、シーサー置いといてね。」

「それ、いいね。米原、楽しいよね。これ終わったら、頑張ってシーサー作る!」と。お願いします。

谷池さんの器は、シンプルで飽きのこないデザイン。いつまでも長く使えそうです。

DSCF5560DSCF5557

ツ黴?

あきらの友達、Mさん。きめ細かい、いいお仕事をされてます。

ミシン糸をかける棚や、帽子かけも。こういうの、うちにも欲しいな。

DSCF5550DSCF5551

ツ黴?

蜜蝋のキャンドルがありました。

アロマキャンドルは香りが強すぎて、ちょっと苦手。これなら余計な匂いがないので、いい!

小鳥のキャンドルを購入。使うのが、もったいないけど。月桃の石けんや、リップクリームもありましたよ。

小さな女の子を抱っこしながら、出店されていました。お疲れ様です。

DSCF5562DSCF5563

ツ黴?

川平にあるパン屋さんの ピナコラータ さん。

姉妹でお店をなさってて、妹さんはパンを、お姉さんは帽子のお店 Couniさんをなさっています。

DSCF5538DSCF5572

ツ黴?

木工家具とおもちゃの、十六夜工房さん。

木の温もりがある家具って、いいですね。これも欲しいな。

象さんの形をした木馬。ちょっと乗ってみたい・・・恥ずかしくて言えないけど。

DSCF5584DSCF5585

ツ黴?

於茂登釜さん。前回、小皿を購入したので今回も楽しみにしてました。

じゃんじゃん売れてました。小皿は、既に品薄な感じ。ガビーン。

器だけじゃなくて、布小物も出展。この感性、素敵だ。

DSCF5590DSCF5586

ツ黴?

チャリティーコーナーでは、参加店のご協力で色々な商品が。

店番をしているYさんのご主人さん。けっこう、売れてました。

DSCF5554

ツ黴?

欲しいものがたっくさんある中、買ったのは

部長が作ったバック。友達へのプレゼント用。このヨットがいい。

DSCF5599

ツ黴?

そして、ユナユナさんのTシャツ。

半額セールでした。飛びついて、買いました。いいでしょ?!

ユナユナさんは、前回も手ぬぐいを購入してまして。1つ1つ揃えていきたいです。

DSCF5603

ツ黴?

てづくり市、明日4/17(日)までやってますよ。

10時?16時。石垣市民会館 展示ホールです。

今日だけの出店の方も多くて、明日はガラっと変わるみたいです。。。。

そんなことされちゃ、行きたくなっちゃうじゃん。

しかも、私が楽しみにしていたワークショップは明日らしい。誘惑が多くて、困るな?。

ちなみに、明日はトライアスロンです。交通規制がありますので、時間に余裕を持ってでかけましょう。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ