今年1番を更新!キレイだった!! 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今年1番を更新!キレイだった!! 石垣島のホタルツアー

私ごとですが。。。

自然の生き物を相手に仕事をしていますので、いつも100%ということはないんです。

マンタでも、カエルでも、フクロウでも、必ずいるなんてことは。

でもね、「昨日もいたから、今日もいるだろう。」なんて、余裕をかましてしまう日があるんです。

そういう日は、私の心を読まれているかのように

見事に何もいなかったりします。焦っても、時は既に遅し。

やっぱり下見を念入りにすべきだった、もっと気をつけるべきだったと、反省させられるのです。

なので、ある程度の緊張感はいつも持つようにしています。

今日は、無風です。きっと、ホタルはいいはず。

でも、油断は禁物。お客様をお迎えし、おしゃべりをしながらもドキドキ。

本日のお客様は、初めての石垣島。ホタルも楽しみだけど、それ以外だって面白い。

車の中からですが、シロハラクイナがいました。

DSCF5528

日本最大のゼンマイ、ヒカゲヘゴです。

随分と暖かくなってきて、セミの鳴き声もしていました。

ツ黴?

さてさて。フィールドに到着。

待つこと数分。あぁ?、ドキドキする。

と・・・・「あ、あそこ光ってますね!!」 1匹のヤエヤマボタルが、光りました。

「どこですか?」 「あそこ、ほら!」 「あ、ほんとだ!!」 ほっとする瞬間です。

今日は、やっぱりいいんじゃないかな。これだけ無風だし、期待できるんじゃないかな。。。

そう思っていると、どんどんと光りだしました。

ツ黴?

そして・・・

「キレイですね?!」 「すごいですね?!!」 「あっちもすごいです!!!」

もう何度、そう言ったでしょうか。本当にキレイでした。

私、出来ることならガイドせずに、ただただ、ぼーと見ていたかったです。

それくらい、本当に。これは、今年1番を更新ですね。

お客様は文学がお好きで、「宮沢賢治がこのホタルを見たら、どんな作品を残したのだろう?」と。

それから、「もっと早くに石垣島に来てれば良かった。学生の頃なら、長期滞在ができたのに」って。

いえいえ、遅すぎるなんてことはないんですよ。いつでも、また来て下さい。

ツ黴?

写真担当のあきらが、今日はお休みなので

今日のブログは写真なしです。ごめんなさい。皆さん、想像して下さい。

そして、ぜひいらして下さい。ベストシーズンは、5月。6月始めまで見えます。

もし旅行のご予定を選べるなら、満月じゃなくて、新月の日を選んで下さい。

ツ黴?

ホタルを堪能したあとの帰り道。少し時間があったので、カエルを見に行きました。

DSCF5530

ブクーと膨れている、ヒメアマガエル。日本一小さいカエルです。

ツ黴?

DSCF5533

リュウキュウカジカガエル。4匹もいました。

このカエルが活発になってきた、それは暖かくなった証拠です。

ツ黴?

DSCF5535

オオハナサキガエルもいました。

鼻先が尖っているので、ハナサキガエルです。

ツ黴?

DSCF5537

あらま!オオハナサキガエルは、もう1匹。

ツ黴?

DSCF5532

池には、ヤエヤマイシガメもいました。

そして、一瞬ですが、フクロウも見ました。セレベスコノハズクです。近かった。

送迎中にオオヒキガエルも見たし。。。

カエルにカメに、フクロウ。これじゃ、ミニナイトツアーだ。

えぇっと、ちょっとサービスしすぎちゃいましたね。ははは?(笑)

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

そうめんがあって、良かったですね。美味しかったですか??

またのお越しをお待ちしております。

ツ黴?

ツ黴?

ホタルツアーの詳細はこちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ