石垣島では、毎夜ホタルが乱舞しています。今日も、すごかった!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 石垣島では、毎夜ホタルが乱舞しています。今日も、すごかった!

沖縄の離島、石垣島では、この時期になると毎夜ホタルたちが山の中で大乱舞します。
このホタルはヤエヤマボタルという名のホタルです。
世界中で、石垣島と西表島でしか見ることができません。
石垣島の私がよく行くフィールドでは、時にホタルの光がクリスマスのイルミネーションのように、
道の両脇や、空を覆うことがあります。まるで、光のトンネルを歩いてるかのような光景です。

私はガイドとして、このホタルを数年間、毎日のように見ています。
毎年、時期になると日本各地から(時には海外からも)このホタルを見るために
沢山の観光客の方達が石垣島を訪れます。

私はガイド業が休みの日であっても、時間がある日は必ずホタルを見に行きます。
それは、調査という意味合いもあるんですが、何よりこの光が好きだからです。

写真を撮るのも好きですから、カメラ(Nikon D90)と三脚も持って行きます。
今夜も、昨日と今の天候を見て「今日はいっぱい見れるだろな」と
期待して行きました。フィールドに着くと、予想を超える光の量!
毎日見ている私でさえ嬉しくなってシャッターを何度も切りました。
実際に見ないとこのホタルの美しさはお伝えすることが難しいと思いますが、
夜の森を飛び交うホタルの雰囲気を少しでもお伝えすることができればいいなと思っています。
(少し明るめに撮影している写真もあります)

日本の西の果て、南西諸島や八重山諸島と呼ばれるこの島々には、
イリオモテヤマネコをはじめとして、このヤエヤマボタルのように
不思議な生き物が沢山いるんです。
私はガイドという仕事を通して、「見せる」ことでこの自然を守りたいと思っています。
見せることは必ずしも良いことではないかもしれませんが、
貴重な生き物がいる存在を知らしめなければ、開発の波にのまれてしまう可能性も捨てきれません。
私はそのような事実(保全された場所、開発された場所)をいろいろな地域で目にしています。

何より、このホタルのように美しい景色を見ると、感動します。
だれもが「きれいだ」「感動した」「また見たい」そう言って帰っていきます。
喜んで頂けることは、何より嬉しいことです。
フィールド(ホタルが住む環境)を保全することは、ホタルのためだけでなく、
私たち人間の為でもあるのではないかなと、思います。
この美しい景色を、何世代も先の子ども達にも見せてあげたいですね。

ホタルツアーのご予約はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ