デートで行きたいスポットだね! 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > デートで行きたいスポットだね! 石垣島のホタルツアー

「石垣島って、こんなに寒いんですね。」と、お客様から言われ続けていましたが、

ようやく春らしい陽気になってきました。

ここ数日はお天気がよく、暖かくなってきました。

でもね。。。風が強いのですよ。今日も、風との戦いです。ビュービューって。

風をよみながら・・・って、よみきれないから大変なんですが

下見をして一番よさそうなフィールドにお客様をお連れしました。

日中よりは少し風が収まってて、何とかいけそうです。ドキドキ、ドキドキ・・・

「あ、あそこ光ってますね!」 良かった、ホタルがいました。

私の心配をよそに、たくさんのホタルがいてくれました。

お客様は、女性3名様。皆さん、初めてのホタルに感激のご様子。

なので、「これが普通だと思わないで下さいね。ヤエヤマボタルだから、この景色なんです」と。

ゲンジボタルやヘイケボタルとは、光り方が違うんです。

ヤエヤマボタルは、クリスマスのイルミネーションのようにチカチカと光ります。

_DSC0221

上の写真は、あきらが別のフィールドで撮ったもの。

なぜかこのフィールドはホタルが少なかったようで、1カ所に集まってきたところを撮ったとのこと。

ツ黴?

今日は、私を含めて女性4名ですので、ガールズトークも盛り上がりました。

「デートでこんなところに連れてきてくれたら、嬉しい!!」って。

それは嬉しいでしょうね。かなりの高得点です。惚れます。

彼女との旅行を計画されている男性の方は、お薦めです。

ぜひぜひ、ホタルツアーをご予約下さい。

そういう時は、お邪魔にならないように、簡単な説明しかしませんから。

お2人の世界を存分にお楽しみ下さい。

ツ黴?

ホタルを楽しんだあとは、星を見たいところですが

残念ながら雲に隠れてしまって、あまり見えず。。。

でも今日は、最初にヤエヤマオオコウモリを間近で見たのでした。可愛かったなぁ。

ツ黴?

Iさんは、カエルが大好きということでしたので

ホタルの写真を撮らなかった代わりに、ブログにカエルの写真を載せることに。

DSCF3871DSCF7227DSCF4619

左 : アイフィンガーガエル。ツアー中に木琴楽器のような音で鳴いていたのは、このカエルです。

中 : ヤエヤマハラブチガエル。学名をコトヒキガエルと言います。その理由は、鳴き声をきけばわかります。

右 : リュウキュウカジカガエル。これからの夏にかけて、大発生します。

ツ黴?

DSCF6260DSCF6128DSCF4692

左 : オオハナサキガエル。名前の通り、鼻先がとがっています。

中 : ヒメアマガエル。日本一、小さなカエルです。そんなに小さいかな?って思うのは私だけ??

右 : ヤエヤマアオガエル。台風の時、バジルの鉢を家の中にしまったら、このカエルもついてきました。

ヤエヤマアオガエルを除いたあとのカエルは、全て、ナイトツアー中に撮影したものです。

ツ黴?

DSCF6446DSCF5866

カエルが好きなら、ヤモリもお好きでしょうか?

ホオグロヤモリは、よく家の中に入ってきます。色んなところに糞をします。

時々、卵も産んでいきます。体は小さいのに、卵はわりと大きいです。

ツ黴?

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

色々とお話が聞けて、楽しかったです。またのお越しをお待ちしております。

ツ黴?ツ黴?

ホタルツアーの詳細はこちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ