暗闇で光るもの、灯りに寄ってくるもの

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 暗闇で光るもの、灯りに寄ってくるもの

今日もホタルツアーへ、お客様をご案内しました。

何度も書きますが、コンディションとしていいのは無風&新月です。

風が強いとホタルが飛べず、光もあまり発しません。

満月だと月光が強すぎて、ホタルを邪魔してしまいます。

ホタルは月の光だけでなく、ライトなどの人工的な光も好みません。

だからホタルを見ている時は、真っ暗な中で見ています。

(お客様にライトはお渡ししておりますが、消して頂いております。)

暗闇の中、辺りにチカチカと黄緑色の光が広がります。

本日のお客様は、以前ゲンジボタルを鑑賞会に行かれたことがあるそうで

「思ってたのと、違う。チカチカするんですね。キレイ?!」と。

そうですね。ヤエヤマボタルは、ゲンジボタルとは光り方が異なります。

そのうち、「あのホタルは、何か違いますぅ?他のホタルですか?」と。

すごい、よく気づきましたね。そうなんです。

フィールドには、ヤエヤマボタル以外にもホタルがいることがあります。

そんな話をしながら、真っ暗な中でホタルを見ておりました。

ツ黴?

ホタルも良かったのですが、視界が限られると、耳を澄ますようになります。

カエルやフクロウなど、森の音楽隊の素敵な演奏を聴くのも楽しいです。

アイフィンガーガエルが、よく鳴いていました。

それから、お客様は三日月の光に驚かれていましたよ。

「月の光をこんなに意識したことは、なかったかも!?」って。

今日の月齢は、5.5。半月の、そのまた半分くらい。それでも、すっごく輝いている気がします。

「北斗七星も、オリオン座も、いつもと違う。」 ホタル終了後、星を見ながら。

そうして移動のためにライトをつけると、「うわぁ、眩しい!」。

暗闇にいたのは、僅かな時間です。

しかし、それに目が慣れて、懐中電灯や車のヘッドライトが特別明るく感じます。

「これでこんなに眩しいんだから、東京に戻ったら・・・うーん、戻れないかも。」って。

ははは?(笑)そうですよね。私たちは今まで、電気というものに頼りすぎていたのかもしれません。

ツ黴?

ホテルまでの帰り道、フクロウがいたので寄り道。セレベスコノハズクです。

ちょっとしたハプニングがよいほうに行き、近くでフクロウを観察することができました。

実は、フクロウですが。

私たちが日頃、フィールドにしているフクロウポイントには、大きな街灯があります。

そこに集まる虫を食べに、フクロウがやってくるのです。

「さっきのホタルと逆だね。ホタルは暗い中で光るし、フクロウは灯りに寄ってくる。」

なるほど、そう言われてみればそうですね。

ホタルもフクロウも夜行性だけど、その習性は全く逆。面白いですね。

ツ黴?

ご質問頂いておりました、海で見られたナマコの件です。

これですかね??

DSCF4784

私のかすかな記憶、奇跡的にあっておりました。

オオイカリナマコといいます。2mくらいあるので、ウミヘビと間違われる方もいますが

ナマコなのであります。これだといいのですが。

ツ黴?

今日は、いつもカメラを担当しております、あきらが休みです。

なので、ホタルの写真ありませぇ?ん。ごめんなさい。

ツアー風景の写真も取り忘れちゃったので、ホテルについてからパシャリ!

DSCF5508

ツ黴?

そしたら、ホテルのフロントの方が「撮りましょうか」と声をかけて下さいました。

お言葉に甘えて。ありがとうございます。

DSCF5509

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

色々とお話が聞けて、楽しかったです。貝のところは、笑いました。長かったですね(笑)

またのお越しをお待ちしております。

ツ黴?

ツ黴?

ホタルツアーの詳細は、こちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ