富野小中学校の入学式

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 富野小中学校の入学式

りんぱなの近所にある、富野小中学校。

環境学習にも力を入れていて、夏になるとサンゴを観察するコーラルウォッチをしています。

そういった活動にお邪魔することもありますが、

ご近所さんとして挨拶することもよくあります。笑顔で「こんにちは!」って。

今日は、晴れの入学式です。行ってきましたよ。

DSCF5382

めでたく小学校に入学したのは、男の子1人と、女の子2人。

中学生は、女の子3人。全児童数は、18人になりました。

子どもは島の宝、地域の力です。

ツ黴?

過疎化が進み、生徒数は少なくなりました。

でも、子どもたちは元気にたくましく、のびのびと育っておりますよ。

入学式の始まりは、入場行進から。

ちょっと緊張しているのは、お父さんお母さんのほうかも。

DSCF5374DSCF5376DSCF5388

「小学生になったら、頑張りたいことは何ですか?」という質問に

「勉強」や、「早寝早起きと」いう答えがあるなか

「給食を食べること!」という、可愛い答えも。笑いました。食べること、大事です。

ツ黴?

新一年生の歌があったのですが、先生が「皆さんもぜひ、一緒に踊って下さい」と。

踊る!?何で、歌なのに踊るの?と思ったら、『ドキドキ!1年生』という歌を振り付きで披露。

今日から2年生になる女の子も、嬉しそうに踊ってました。

昨年は小学生の入学は、1人だったから寂しかったんでしょうね。今年は3人も!

高学年になってくると、恥ずかしくて踊れない。みんな、照れてました。

中学生になると、制服を着ます。ちょっと大人っぽくなって、頼もしい感じがします。

勉強も難しくなるし、英語の授業もあるもんね。

DSCF5396DSCF5399DSCF5427

最後に、父兄の皆さんも入って記念写真。

この日、石垣島の各学校でも入学式が行われました。

小学校に入学したのは606人、中学校に入学したのは535人。

たくさんの笑顔が、元気に育ちますように!

ご入学、おめでとうございます!!

ツ黴?

ちなみに。

体育館の下駄箱に、靴を入れようとしたら・・・

昨年、りんぱなで一緒に働いていたじゅんの名前が下駄箱に貼ってあります。

彼は、この学校の卒業生です。でも、もう10年以上前のこと。

いつまで貼ってあるんだか。ほのぼのするな?。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ