今年1番のホタルに感動! 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今年1番のホタルに感動! 石垣島のホタルツアー

ホタルツアーのご予約も、徐々に増えております。

ありがとうございます。ホタルは、りんぱなのお薦めですよ。

コンディションとしていいのは、風のない日。

しっかしですね。今日も朝から、風が吹いております。ビュービューと。

そんな日は、悩みます。風向きをみては、あきらと「どうする?」と。

自然の生き物ですので、必ずという約束はありません。ツ黴?

だからこそ、フィールドにはほぼ毎日でております。

読めるものではありませんが、何とかいいものを見て頂きたいと。

今日は下見をして、ちょっと風はあるけど大丈夫だと判断。

お客様をご案内することにしました。

でもね、お客様をお連れすると、見事に風は止んでおりました。

そして・・・今年1番のホタルとなりました!!綺麗でした。

正直なところ、「ガイドなんて、してらんないよ」状態。私もお客さんとして、ホタルを見ていたい。

「あきら、ガイドしといて」 「ひろがやってよ」って、お互い譲り合いの精神です。

それくらい、本当に良かったんです。

DSC_0009

ツ黴?

勿論、お客様も大感激。テンション上がります。

Iさんは「きれ?ぇ!」と何度もおっしゃってました。

少しずつ移動して、「ここ、綺麗ですね。」 「こっちもすごいですね!」と。

DSC_0017

Kさんは、一眼レフをお持ち。あきらと相談しながら、どこをどう撮るか決めます。

お互い、ニコンのカメラを使用。2人で、カメラトークにも火がつきます。

ツ黴?DSC_0013

ホタルを見るには、風が重要な鍵となりますが

もう1つ大事なことは、月です。

満月の日は、月の光が非常に明るくて。ホタルの光を邪魔してしまうんですね。

だから、新月のほうがベストです。今日の月齢は2.5。

3?4m離れると、誰がどこにいるのかもわからないほど暗いです。

他にも、日中の天候や湿度も関係するのでしょう。

色んなことがちょうど良かったようで、素晴らしい景色となりました。

ツ黴?

ホタルを堪能したら、Kさんは今度は星にも挑戦。ツ黴?

あとでお写真を拝見したら、とってもいいのが撮れてました。

夜の生き物を撮影するのは至難の業で、あきらも試行錯誤してきました。

Kさんは初めてとは思えないほど、上手に撮ってらっしゃいました。

腕がいいんですね。うちのカメラマンになってほしいくらいです。ツ黴?

ツ黴?

「あの鳴き声は、何ですか?」と、ご質問を頂いたので探してみると。

近くにおりました。「ここにいます!」

DSCF5367

答えは、アイフィンガーガエル。

鳥かと思われていたようで、意外な正体にビックリ。

DSCF5369

ツ黴?

Kさんも、Iさんも、石垣島を好きになってくれたご様子。

Kさんは、「ここ1、2年のうちで、1番いい日になりました。」と。

ひ ろ : 「え、でもそれは、ダイビングとかも含めてですよね?」

Kさん : 「そうですけど、ホタルがなければ1番にはなりませんでした。」って。

その後も、「何で今まで来なかったんだろう?」とか

「石垣島に移住してくる人の気持ちがわかります。」とか、「ハマるなぁ?」とか。

で、「また来ます!」って。

ははは?(笑) もう、それはね、石垣病ですよ。

私も重症でしたから、お気持ちはよくわかります。

いいでしょ、石垣島。ぜひまた来て下さいね!!

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

今度はナイトツアーも、いいですよ。お待ちしておりますね。

ツ黴?DSC_0030

ホタルツアーの詳細は、こちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ