昨日の畑

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > 昨日の畑

早起きした日は、お店の裏の畑で労作するのが好き。
といっても、大した労作ではなく、水やりや間引き、植え替えなど。

昨日の朝も、ネギの植え替えの準備をした。
球根(らっきょみたいの)を二つずつ植えたのに、写真のように沢山に増えてる。
これをバラバラにして、葉っぱを根っこを切って、少し乾かしてから、
また植え直す。そうすると、柔らかくて美味しい新芽が出る。
夏場のマンタツアーのお昼ご飯のヤエヤマソバやご飯につかうんだ。

タマネギも大きくなった。花が咲いてるのもある(白いまとまった花がタマネギ)。
子供の頃、家の裏に近くに住んでる人の畑があって、
そこに咲くネギの花を「ネギぼうず」って呼んで、
デコピンしてたのを思い出した。
(しょっちゅうそこで遊んでたけど、よく怒られなかったなと今更思う)

写真に写ってるトゲトゲしたのはローズマリー。
ボロネーゼの仕上げに使うのが大好き。フーガス(シンプルなパン)にいれてもいい。
最後の写真は、島のヨモギ。香りも味も強いから、ヤギ汁にもいいし、草餅にも。
(ヨモギは植えたんじゃなくて勝手に生えてるやつ)

ひろはトマトを作ってるし、隣りに住むじーちゃんがほうれん草を作ってる。
みんなで作る畑は、楽しい。「ネギもらうねー」とか「レタスもらいまーす」とか、
会話しながらその日の食材を採るのが、なんだか新鮮だ。

毎日見ていると「音を立てて伸びる」の意味が分かるほど、
野菜は急速に育っていく。
きっと、僕が日々ガイドしているフィールドの植物やサンゴも、
同じように育っているんだろうなって、そんな事を考える。
もっと、もっともっと、見たいもの、見なきゃいけないものが
沢山たくさんある。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ