3月3日は、浜下り。サニズの日。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 3月3日は、浜下り。サニズの日。

沖縄では、今でも旧暦で行事をすることがあります。

今日は旧暦の3月3日。雛祭りの日です。

そんな女の子の日にやることは、浜下り。八重山地方では、サニズと呼びます。

海に浸かって、体を清めるんです。

DSCF5310

浜下りとは。。

昔々のお話。村の若い娘が、ある男と恋に落ちました。

しかしその男の正体は、人間に化けたアカマター(蛇)でした。

村の人はそれを見破り、娘にこっそり教えてあげました。

「今晩男がきたら、芭蕉の糸に針をつけて男にひっかけなさい。

そして、それをたどっていきなさい。」と。

娘は言われたとおり糸をたどり、男の正体を知りました。

しかし、娘は既に子どもをお腹に宿していました。

そこで3月3日に浜に行き、海に足をつけ、浜の砂を踏みました。

すると、蛇の子どもがさらさらと流れていきましたとさ。

ツ黴?

今日の石垣島は、くもり。午後からは日差しが出て、気温も20度まで上がりました。

DSCF5307

ツ黴?

うちには3匹の犬がいますが、唯一のメスであるハナも連れて行きましたよ。

海にも浸かって、遊びたいモード。

DSCF5338

ツ黴?

自分だけ散歩に連れてきてもらえて、嬉しそう。

これで厄除けになったからね。

DSCF5315

ツ黴?

この浜下りの日。最近では、潮干狩りにでかけるご家族も多くあります。

お弁当を持って、ピクニックです。

うちのお隣さんは、ハマグリを拾ってきたそうです。

お味噌のだしにすると、美味しいんです。

来年もとりたいから、今年拾うのは自分の必要な分だけ。

DSCF5297

海神様、今年もありがとうございました!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ