隠れん坊している生き物たち、ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 隠れん坊している生き物たち、ナイトツアー

本日は、あきらがホタルツアーのガイドをしてきましたが

私、ひろはナイトツアーをご案内して参りましたよ。

ナイトもホタルも、好調!ありがとうございます!!

DSCF5167

Sくんが手にしているのは、コウモリの大好物。

ちっちゃすぎて、この写真じゃ見えないですね?(笑)

ツ黴?

フィールドに到着し、車を降りた瞬間

頭上からフクロウの鳴き声が!!急いで探したけど、見つける前に飛んでいっちゃいました。

でも、気にしない。だって、すぐ近くにいる気配がしますから。

こういう時も、注意事項はしっかりとして。いざ、ツアー開始です。

最初は、当然フクロウです。昨日もいた場所へ行くと、やっぱりいました。

セレベスコノハズクのメスです。

お子さま達は初めての双眼鏡ですが、練習もしたのでバッチリです。

ツ黴?

水場で、リュウキュウカジカガエルを発見。このカエルは、擬態名人です。

私が「ここに、何かいますよ」とライトで照らすと

お客様は「えぇ、どこ?」と覗きこみます。

それでもわからなくて、お姉ちゃんのSちゃんが「どこ???」と顔を近づけると

ピョ?ンと違うカエルが飛んできて 「うわぁ!!!」って。ビックリしましたね。

DSCF5175

ツ黴?

声はすれども、姿を見ることは中々ないヤエヤマハラブチガエル。

珍しく、おりました!!

このカエルも、隠れん坊の名人です。枯れ葉の中にいると、どこにいるのやら。

写真のどこにいるか、わかりますか???背中が写っております。

DSCF5177

ツ黴?

「これ、何?」と見つけてくれたのは

DSCF5181

ツ黴?

シャクトリムシでした。シャクシャクしているところを撮りたかったのに、

カメラを向けると、この体勢で止まってしまって。みんなで、笑いました。

これも木の枝に変装しているのかな。

DSCF5183

ツ黴?

お父さまが、じっと観察なさっているのは

DSCF5186

ツ黴?

ナナフシです。

以前、図鑑にのっているのを見たことがあるそうで、「本物だ」と。

さ?て、足何本?触覚は、どれかな??

このナナフシも、擬態の名人です。草むらにもよくいます。

DSCF5185

ツ黴?

ツアーも終盤。

今日は1日動き回ったので、Sくんはかなりお疲れモード。

暗くて怖いのを我慢して、ホタルの幼虫も見ましたがもう限界。

お父さまが抱っこして、道を進みます。

「最後にもう1つ。5分だけ、時間をちょうだい」と言いながら、

「ほら、ここだよ」と指さすところには

DSCF5192

ツ黴?

アイフィンガーガエルです。

このカエルも、木の色にそっくりです。

樹上や葉っぱの上で生活するので、吸盤が発達しています。

どれだけ吸盤が強いか、触って頂きました。ぺったり感に、お母さまも感激。

DSCF5193

それにしても、今日は擬態名人が勢揃いですね。

探すのも、見つけるのも、楽しくて。生き物たちの生きる知恵、すごいなぁ。

ツ黴?

ツアー終了後、「お茶ありますよ。飲みますか?」と尋ねると、Sくんが「いる!」と。

「黒糖もあるよ。いる?」「いる!」 急に元気になっちゃって。

どうやらお腹がすいていたみたいです。

「お父さん、夜ご飯は何?」「えぇ、さっき食べたのに!?」と。これには、私が笑っちゃいました。

DSCF5190

お父さまからご質問頂いておりました、タカラガイの件です。

拝見していないので、何とも言えませんが

多分、タカラガイの体の一部、もしくは予想されていた卵だと思われます。

『タカラガイ』 『産卵』 で検索をかけると、幾つか写真つきの説明がでてきます。

お父さまが海で見たのを同じようでしたら、卵で間違いないでしょう。

ツ黴?

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ナイトツアーの詳細は、こちらから

TEL:0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ