ホタルのあとは星も虫も、ホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ホタルのあとは星も虫も、ホタルツアー

昨日の天気予報では、お天気が崩れるような予報がでていたので

ちょっと心配したのですが・・・ 予報は見事に外れとなりました。

今日の石垣島は、いいお天気の1日となりました。

もっちろん、ホタルも好調です。

りんぱなのお薦めフィールドに、関西からお越しのご家族をお連れしました。

「あれ、あそこ光ったような・・・」最初に見つけたのは、お兄ちゃんのHくん。

しばらくすると、2匹3匹と増え・・・

数分後には「うわぁ?、どんどん光りが増えていく?」と。

月もなく、風もなかったので、とっても綺麗です。

DSC_0414

小学生のIちゃんは、暗闇が怖くて「早く帰りたい」と言っていましたが

ホタルの光につられて、1人で歩き出し

「そっちは危ないから、こっちにおいで」と言うと、我に返ったのか急いでお母さんに飛びつき。

ホタルが綺麗だったから、ついつい夢中になってしまったよう。

その後も「怖いよ?」と言っていましたが、

近くに寄ってきたホタルに喜んで、徐々に恐怖心がなくなってきたようです。

お母さまは、「こんなにたくさんホタルを見たのは、初めて?!」と感動の様子。

お話をお聞きすると、ホタルツアーをしているショップを幾つも検索して

その中から、りんぱなを選んで下さったそうです。ありがとうございます!!

天候にも恵まれ、しっかりとホタルをお見せすることが出来て、良かったです。

ツ黴?

お父さまは、木々の間から空を眺めて「星も綺麗だよ」と。

ホタルのあと、少し時間があったので星を観察することに。

北斗七星を見上げると、「あぁ、流れ星!!」。

今日は若干、雲がかかっていたのですが

それでも都会では見えない星の多さです。

ツ黴?

ツ黴?

ここで1つ訂正です。

ツアー中に、夜の音もたくさん聞きました。

私、ちょっと疲れていたんでしょうか。。。

猫のような鳴き声を「キジ」と言いましたが、「クジャク」の間違いです。

桃太郎さんまで言ったのに・・・あぁ。。。。

すみません。ほんと、ごめんなさい。

キジはお母さまの言うように、「ケーン」と鳴きます(オス)。

「ニャオ縲怎刀vと鳴いていたのは、クジャクのメスの声で鳴きます。

この場を借りて、訂正致します。大変失礼しました。

ツ黴?

ツ黴?

帰り道、リクエストにあった虫探しをすることに。

DSCF5272

ツ黴?

この泡の中に、何がいるのかな??

DSCF5274

ツ黴?

反対側には、ゾウムシがいました。

DSCF5285

ツ黴?

草村には、何もいないように見えますが

よーく目をこらすと、実はたくさんの虫が隠れています。

1つ見つかると、それが嬉しくてどんどん探します。

「ここに何かいる!」「こっちにも!!」と、虫探しに火がついたようです。

写真には撮りませんでしたが、タイワンサソリモドキの死骸もありました。

ツアー終了後のアンケートには、「なかなか体験のできない、夜の自然学校でした」と。

DSCF5278

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ツ黴?

ホタルツアーの詳細は、こちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ