石垣島のホタルツアー。今日は、ホタルに囲まれたホタルツアーでした。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 石垣島のホタルツアー。今日は、ホタルに囲まれたホタルツアーでした。

今日のホタルツアー、ツアーでは今年初めて行く場所に行ってきました。
今日の天候には思った通りにぴったり。数百匹のホタルが飛び交う、
幻想的な風景でした。

写真は、フラッシュやライトなどを一切つけずに撮影する、
ちょっと特種な撮り方をしたので人がゆがんでみえるけど、
実際の風景です。あんなふうに、ホタルに囲まれたツアーでした。
一枚、昼間のように明るい写真がありますが、これも実際は真っ暗な中で撮ったものです。
合成じゃないですよ(笑 
素敵だったなぁ。

ホタルを見ているときは、
小さな明かりひとつ、つけないように心がけているので、
(ホタルを守るため)
液晶を見て写真がとれてるか確認することすらできません。
撮影枚数も時間的に限られてしまいますから、
ホタルの話をしつつ、さりげなく写真もとりつつ、なかなかガイド中は忙しいです。
今日も10枚ほど写真をとって、この4枚がまだまとも。写真もうまくなりたいな。

今年のホタルツアーははじまったばかりだけど(出だしが遅かったです)
今日はこの数日間の中で一番よかったですよ!
すっごく素敵でした。

今日はどうもありがとうございました。

あきら

=追記=

今日のフィールドは、ここ数日下見に入っていて、
「いける!」って自信をもって行く事ができたフィールドです。
他のショップさんたちや、個人ももちろん、誰も知らない
僕たちだけのひみつのフィールド。

誰にも言わず、秘密にしている理由は、そのフィールドを守りたいから。
この場所は、僕がガイドを始める前からホタルを見ている場所で、
かれこれ10年近くつきあっている場所です。
他のフィールドでは年々ホタルが減ってきていると、
20年近くフィールドを見ている先輩方が言っていましたが、
この場所では減るどころか、昨年は一昨年に比べ増えていました。
今年はまだ出だしなので増えるかは解りませんが、
とにかく守りたいフィールドなんです。

ホタルをよく知らずに接すると、ホタルは少しずつ、減へっていきます。
プロのガイドではない人達が案内するツアーも近年増えているようで、
自然を見せ物にするスタイルをとっている方も多いことに、不安を覚えます。
私は、見せるからこそ、守ることができると考え、信じています。
その為、ライトの点灯については制限をかけることがあったりしますが、
これはプロのガイドであればやって当然のことですし、
ホタルの事を考えばやらなければならないことなのです。
どうかご了承いただきたいと思いますし、
プロ以外の同業者の皆様にも理解を得たいと思います。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ