今日も、言葉のいらないガイドツアー。ヤエヤマボタル、大乱舞中でした。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今日も、言葉のいらないガイドツアー。ヤエヤマボタル、大乱舞中でした。

どーも。あきらです。
今日はひろに任せてお休みしようと思ったんですが、
やっぱり、行ってきちゃいました。
普段ガイドとして行くと、どーしても写真撮ったり話をしたり
ちゃんと見れないので、今日はカメラもなしで。

今日は、いつもと違う場所へ行ってきましたよ!そこも凄かった。
去年、一昨年よくツアーで行った場所なんですが、
この3年間で一番ってくらい凄い。
今年は多いんですね縲怐B

あるお客さまは、両手を頬に当てて、
ぽかんと口をあけたままずーーっと立っていました。
(ひろがツッコミいれましたがすみません縲怐j
生まれて初めて見るホタルが、今日のヤエヤマボタルだったようで、
感動、というか感極まってしまったようでした。んー。よかった。


(写真2枚目は、最後に見れたフクロウを車の影から見てるところ)

フクロウやカエルたちの声に包まれてると、
ホタルの数はどんどん増えていきます。
登ってきた道も、ホタルに埋め尽くされました。
上も、道の真ん中までホタルが出てきています。
「ホタルに囲まれるとは思わなかったなぁ」って
話してる声もきこえます。

何よりもホタルとの距離が一番近いフィールドだから、
「(飛び交うホタルから)ちょっと離れて遠くから見るのもきれい」
なんて声も。

いい時間だったなぁ。

最後はフクロウ(リュウキュウアオバズク)が餌を捕ってるのを
間近で見れちゃいました。

このブログを書いてると、
ひろが横で「ほーーんと良い場所だよねー。
毎日見てても飽きないんだもん」って言いながら
お土産用のクリップをパチパチ。
GWは毎日ホタルツアーとマンタツアーが入るので、
ブログがおろそかになると思いますが、
どうかお許しください縲懊?怐B
でもちゃんと書くので更新を楽しみにお待ち下さい!

今日も、りんぱなのホタルツアーに参加して下さってありがとうございました!
ぜひ、またホタルを見に来て下さいね。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ