言葉のいらない、特別な夜! 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 言葉のいらない、特別な夜! 石垣島のホタルツアー

昨日は、大雨でした。バケツをひっくり返したような、土砂降りの雨。

今朝、カーテンを開けると、空はまだ曇っていて。

天気予報は、昼過ぎから雨が降ると。。。ホタルツアー、大丈夫かな?

しかし、予報はみごとに外れ。

雲は晴れ、気温も28度まで上がりました。蒸し暑い1日。

風もほとんどなかったので、もしかして、もしかするかも!?と期待を胸に。

そしたら、予想通り、今年1番を更新しました。

ヤエヤマボタル、大大大乱舞でした。最高でした。ブラボーでした。酔いしれました。

ガイドさんによって、色々なご案内方法があると思いますが

こういう時のホタルツアーは、私はあまりしゃべりません。

言葉はいりません。見れば、わかりますから。

そして、森の音楽隊も素晴らしいBGMを奏でてくれました。

アカショウビンがすぐ近くに2匹いて、掛け合いで鳴いていました。

高い声が、こだまします。カエルも大合唱。遠くでは、フクロウが。

突如としだして、鳴き出したのはセミ。

オオクイナの豪快な鳴き声は、大太鼓かシンバルといったところでしょうか。

暗闇の中、夜の音を聞きながら、ホタルをただただ眺めました。

まるで時が止まってしまったかのように。

ツ黴?

お客様も、大満足のご様子。ホタルは、子どもの頃にあった近所のイベントで見て以来。

今回、ホタルツアーをお申し込みされたわけですが、

遠くのほうで何匹か飛んでいるのを見る程度だと思っていたそうです。

まさか、こんな無数のホタルが、すぐ近くで見れるとはと驚いていらっしゃいました。

私たちの周りに飛んできたホタルを、包むように手でそっと囲ったのですが

「火垂るの墓って映画があるじゃないですか。

 あの中で節子の手の中で、ホタルが光るシーンがあるんです。

 それを自分ができるなんて、思ってもみなくって。夢が叶いました。」と。

そして、「特別な夜となりました。」とも。

ホタルツアーへのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。今度はぜひ、ナイトツアーも。

帰り道、フクロウを2匹見かけました。街灯の近くの電線に留まってました。

ツ黴?

ホタルツアーの詳細は、こちらから

TEL : 0980-88-2071

ツアーのご予約は、お早めに!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ