森の音楽隊に合わせて舞うホタル 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 森の音楽隊に合わせて舞うホタル 石垣島のホタルツアー

今日も、ホタルツアーに行ってきましたよ。

今シーズンになって、もう何度ホタルを見ているのでしょうか?

ツアーでお客様と行くだけでは物足りず、仕事がない日でも行ってしまってます。

何度見ても飽きることなく、私たちを幸せな気持ちにしてくれるホタルです。

今日は少し風があったのですが、そんなのお構いなしに

ホタルが道の真ん中まで飛んでいました。

風がある日は、今までそんなことなかったのに。

いよいよ、トップシーズンが近づいてきたなぁという感じです。

私たちのすぐ近くにたくさん飛んでいて、私たちを包み込んでくれているようでした。

周辺ではアイフィンガーガエルがたくさん鳴いていました。

お客様のKさんが 「ホタルがたくさん光っているところは、カエルもたくさん鳴いてるような気がします」 と。

そういえば、そうかも。。

昨年の来て下さったお客様なんですが、3歳の女の子が

「森の音楽隊に合わせて、ホタルさんが踊ってるよ」 と言ってくれたことがあって。

その話をKさんにすると、「そんな感じですよね」って。

カエルやフクロウなど、夜行性の生き物たちが活発に動いています。

ナイトツアー同様、ホタルツアーでも夜の音が面白いですよ。

ツ黴?

今日は写真を撮りませんでした。ごめんなさい。

代わりに、送迎中にしゃべっていた黒島研究所の写真です。

研究所は小さいですが、とっても内容が濃いですよ。

良く言えば手作り感満載、悪く言えばボロい(笑)水族館です。

でも、そんなおんぼろの水族館が、私は大好きです。

だって、ウミガメとの距離が近いんですもの。こんなに近くで見えるとこって、他にあるかな??

ウミガメの他にも、ヤシガニやカサゴ、オニヒトデなどもいます。

サンゴや貝殻の展示物も、充実しています。

怪我をして保護したけど死んでしまった鳥たちは、剥製になっています。

外来種のクジャクも、飼育されています。

付近には、牛が。島の至る所に、牛がいます。

住民が約200人、牛が約2800頭います。牛だらけ。

何もないけど、素朴でいい島です。のほほんとします。

ツ黴?

ちょっと話がそれましたが、ホタルツアーのご参加ありがとうございました。

探検部のお話、楽しかったです。光るキノコも、いつの日かぜひ!

またのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ