山の水、ひいてきた。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 山の水、ひいてきた。

ふぅ。今日は久しぶりの水道工事。
昨日は水道管(本管)の場所を探して、工事しやすいように掘り出しただけ。
となりの牧草地にユンボ(重機)もあって、借りることもできたんだけど、
久しぶりにトレーニングも兼ねて手堀りをしてました。

今日は朝から資材屋でバルブやらTやらなにやらをそろえてきました。
元々通ってるねずみ色の本管、元バルブが探しきれなくて、
「いいやな。排泥もかねて、補修バルブでやろう」ってことにして、
資材屋でバルブを探すとまさかの1万円超え。(本管用の黒いやつ)
意外と高いんですねぇ(汗)

今までの仕事では用意された材料をつなぐだけだから値段なんて知りもしない。

とりあえず、お店の下に通しておいた水道管につないで、
バルブ(止水栓。メータの近くについてるようなやつ)をつけます。
最後は本管とくっつけます。
水道管は、特種なノリを塗ってお互いを接合するんですが、
これも中々気と体力を使う作業。最初はぬるぬるする接着剤のおかげで
太いパイプなんかをくっつけるときは手前に滑って出てきてしまいます。
それが怖いなぁ。

とりあえず、本管を切って補修バルブを取り付け、止水。
その後、分岐させて引きこみ。
工具が足りなくて一時パニクったけど、とりあえずあるもので何とかごまかしながら工事。
ふぅ。終わって良かった。道具は大切。合うものがないのは心許なく不安です。

お店側の蛇口は特種なホースになって、消火栓のように凄い圧の水が出ます。
何に使うのかっていうと、機材を洗う時に使うんです。
わずかな短時間で洗うので桶にすぐに水を満水にできないと困ります。その為の工夫。
屋根の上や畑用など、スプリンクラーも設置できます。
また一つ便利になった。嬉しいな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ