紅葉

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 紅葉

新緑が美しい石垣島。

カンヒザクラも咲いてるし、春はもうすぐ!なのですが・・・・

一部の木々は、紅葉をしています。

えぇ、春なのに紅葉!?と思うかもしれませんが、ほらっ。

DSCF3429

モモタマナ。方言で、クファデーサーと言います。

ツ黴?

DSCF3427

海岸によく生えていますが、街路樹としても植えられています。

背が高くなり、葉っぱも大きいので日陰を作ってくれます。

ツ黴?

DSCF3767

種です。最初は左のように緑ですが、時間の経過とともに右のようになります。

ヤエヤマオオコウモリの好物です。

人間も食べれるそうです。アーモンドのような味がするとのこと。

今度、食べてみよう。

ツ黴?

DSCF3432

それから、黄葉になるのもあります。

名前、わかりません。ごめんなさい。

ツ黴?

DSCF3664

黄色くなってから赤くなるのは、ハゼノキ。

方言で、ハザァーギィ。私は覚える時に、「肌着」で覚えましたw

うるし科の植物なので、肌の弱い方はかぶれます。

ツ黴?

植物が紅葉する理由は、様々です。

気温だったり、日照時間の減少だったり、湿度も関係するのでしょう。

地面に落ちた葉っぱは、時間をかけゆっくりと分解され、次の葉を作る養分となります。

ということは、これも春への準備の1つなわけです。

早く春にな?れ! で、夏にもな?れ!!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ