ビーチで光るもの

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ビーチで光るもの

ナイトツアーにいらっしゃるお客様が、ホタルを見てよくおっしゃります。

「この季節にホタルが見えるなんて、すご?い」と。

はい、冬でもホタルは光っておりますよ!

今の時期、よく目にするのはオオシママドボタルの成虫です。

DSCF3772

夜、犬の散歩でビーチに行くと・・・何やら、黄色く光るものが。

そう、オオシママドボタルです。

私が照らしていたライトに反応したのかな?どこからかもう1匹、ふわぁ?と飛んできました。

ライトを消して、しばらくホタルの光を楽しむことに。

少し冷たい風、穏やかな波の音、遠くでするフクロウのメスの鳴き声。

ミントの柔らかい毛をなでながら、しばし贅沢な時間。

ツ黴?

さてさて。そんなオオシママドボタルの時期も、そろそろ終わり。

3月からは、いよいよヤエヤマボタルのシーズンです。

りんぱな一押しのホタルツアーも始まります。約2時間のツアーで、お1人様3,150円です。

ホタルを見たくて、東京からお越しになる常連さんもいらっしゃいます。

何よりも、スタッフがとっても楽しみにしています。

それくらい、本当に綺麗です。ぜひぜひぜひぜひぜひ?!!

昨年の様子は、右のカテゴリー『ホタルツアー』ツ黴?からどうぞ。

お問い合わせは、0980-88-2071 まで。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ