初日の出(雲の中だけど)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 初日の出(雲の中だけど)

DSC_0148

年末30日に、天気予報士を目指してる方(以前マンタツアーに参加して下さった)から、
「うまく雲の切れ目から見れるか、見れないか….」ってくらいの確立で
初日の出が見れるかもって教えていただいてて(Twitterで)、
天気図からも雲がかかってる感じの雰囲気は伝わりつつ、
「冷え込むから飲み会の方がいいかもw」って言われたし、
飲み明かそうかなーと思ったけど飲みながら寝てしまい..。

でも、不思議と目が覚めると6時。
日の出まで1時間半ある。

さぁ、どこに行こう。

ナルゲンに水を満たして、バーナー、コッヘル、お茶、サーモス…。
お気に入りのpatagonia R1とジャケットを羽織って車に乗って、

とりあえず、東海岸へ!

今年の第1日目も、相も変わらず考えるよりもまず行動。
荷物をつめてエンジンをかけたのはいいけど、さぁ一体どこに向かおうか。
とりあえず東に進路はとっているけれど…。

白保線を北上しながら、やっと暖まったエンジンからの熱を足下に向け、
R1の親指ホールに指を入れて、とりあえず、島を北上。

伊原間(いばるま)の手前の展望台に行ってみると、びっくり。
大型バスまでとまってる。乗用車は30台近く。
あきれてさらに北へ。頭の中の地図を引っ張り出して、
ダイレクトに朝日が見れる場所を探して、お気に入りの場所へ。

DSC_0249

ガタガタの未舗装路を走って、丁度いいところで止めて、
急いでバーナーに火をつけてお茶を沸かそうと思ったけど、
取り替えたばかりの燃料タンクのOリングから白ガスがポタリぽたり…。
慌てて閉めると火も消えてしまいw(オプティマスNo85特有)
おまけにライターの火も極々僅か。

DSC_0047

「あーぁ。新年早々何やってんだか。これでお茶いれられなかったら今年一年こんあかな」

嘆きながらも必死になってポンピングする。
プレヒートから火力を大きくすると、今度は大きくなりすぎて消える。

「何年このバーナー使ったんだよ縲怐v

自分の真上の空の色が代わり始めていたから、ちょっと焦っていた。

DSC_0046

何年か前に屋良部の山頂で見たような朝日を期待していて、
(あの時は水平線と厚い雲との境目から日の光が見えて、あまりの光の細さに驚いたんだ。横一本にまっすぐな光の筋ができた)
たけど、なかなか日は出ない。

やっと沸いたお湯に粉末のコーヒーを手早くいれて、
とりあえずカバンに放り込んだバナナを食べて、、、まだ日は出ない。
こんな場所なのに、2台の車に出会う。みんなすごいなぁ。

DSC_0148

人気がなくなると、雲の切れ目から細い糸のような太陽が見え始めた。
海に光が当たって、目を凝らすとその部分だけ水蒸気が登るのが見える。
広いひろい海の中で、そこだけが、ぼんやりと明るく照らされて、
もやがかかる。

ほとんど音のない光景に、じっと見入っていた。

次第に光の筋が増えていき、海の色も変わってくる。

hhd2

誰一人いない広大な草原に一人。

DSC_0130他は、放牧された牛と連れてきた犬(琉球犬のモカ)だけ。静かで、背後の森に反響する海の音が心地よくて、少し寒くて。帽子を深く被って、フードのコードを絞って、じっとシャッターチャンスを待つ。

牧場に背後の山を登れるだけ登って、一番高いところから海を見る。
段々と雲の切れ間から日が差し込んで、海を黄金色に照らす。

DSC_0209DSC_0192DSC_0187

写真にすると全然色が出ないけど、すっごく素敵な色だったんだ。
朱色から黄金色に変わって、また朱色に戻って消えていく。
そんな光の筋を何本も見た。
日の出から1時間ほどたったころだったことだから、
きっと、あの展望台にいた人達は曇り空に呆れて帰ってしまったんだろうな。
寒くても、ただぼーっと海を眺めているだけで、幸せなんだなと、
改めて気づく新年。いいスタートだな。

完全に夜が明け、水筒にいれた暖かいコーヒーをすすって、
ちょっとのお菓子を食べて、ゆっくりと車を走らせる。
未舗装路を走るのは、車よりも犬(モカ)の方が早かったけど、
途中ですれ違う牛たちにはおどおどしている。
猟犬の血は消えてるのかなぁ。

DSC_0282

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ