Merry Christmas!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > Merry Christmas!

クリスマス・イブですね。

今日の石垣島は、暑かったんですよ。長袖Tシャツ着てたら、汗ばんだくらい。

日差しが強くて、外に出る時はサングラスがいりました。

夕方には天気が崩れ、寒くなりましたけど。

それでも、何だかクリスマスって感じがしなくて。

せめてもと、キャンドルに火をつけてみました。

こういう柔らかい火を見ていると、心が和みます。

DSCF3232

ふと、何年か前のクリスマスを思い出しました。

内地でOLをしていた頃は、そんなの関係なく働いていました。年末ですから、忙しくて。

どこかでパーティーをして騒ぐより、早く家に帰って寝たかった。

29日くらいになって 「あれ、私のクリスマスは??」 って思うんです。

何だかドタバタで、今思うと味っけない生活でした。

ツ黴?

同じように、忙しい日々を送られている方も多いんじゃないでしょうか。

ちょっと無理しちゃったりしていませんか?

パソコンに向かいっぱなしで、目が疲れたり、首や肩が凝ったり。

重いものの上げ下げや、立ちっぱなし作業で腰が痛かったり。

ストレスがたまって、心がギューっと縮こまったり。

体や心が発信する信号。辛いですよね。

皆さんそれぞれ、いろんな解消法があると思います。

私もよく湿布を貼ったり、スーパー銭湯に行ったりしました。

気のあう友人と、美味しいご飯を食べに行くのも楽しいですね。

それから1つお薦めなのは、手です。

子どもの頃、お母さんの手って魔法使いみたいじゃなかったですか?

お腹が痛いと言えば、お母さんがお腹をさすってくれて。そしたら、なぜか直っちゃって。

大人になってからも、例えば恋人と手を繋ぐと

とっても幸せな気持ちになるし。手というのは、どこか不思議な力があるんです。

ツ黴?

そんな手を、疲れた人の肩にそっと置いてみる。

揉んだり叩いたりせず、ただ手を置く。

しばらくすると手の温もりが肩に伝わって、気持ちよくなって。

次第に、肩の凝りが解れていくんです。

これを、愉気と言うそうです。整体の先生に教えてもらいました。

腰が痛いなら寝転がって、腰に手を置いてもらうのも、湯たんぽみたいでいいです。

やる側も、やられる側も、どちらも無理のない体勢でやるのがいいでしょう。

ただし・・・あまり親しくない方に突然触れられるのは、怖いものです。

余計疲れてしまう。だから、誰でもいいって訳ではありません。

それから、タイミングも大切。何かをしてあげたい気持ちは、時として不要だったりします。

気心のしれた者同士で、寝る前などにするのがいいと思います。

とっても温かくて、ポカポカして。寒さや疲れで凍えていたのが、ふわ?と緩むんです。

クリスマス、そんなプレゼントもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ