白保日曜市

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 白保日曜市

日曜日なので、WWF しらほサンゴ村に行きました。

ここで、白保日曜市を開催しているんです。

DSCF3109

ツ黴?

今朝、畑からとってきたばかりの新鮮なお野菜や

海藻などを使って作る、おばぁの手料理

高校生が使用済み油から作った石けん。

それから、おじぃやおばぁが月桃などの島の植物で作った民芸品などなど。

DSCF3069

ツ黴?

ちょうど、三線ライブも始まりました。

高校の郷土芸能部の皆さんだそうです。

子どものころからやってるんでしょうね。上手です。

DSCF3102

ツ黴?

舞いもありました。

聞いてるおばぁの中には、懐かしさにか涙ぐむ方もいらっしゃいました。

DSCF3092

ツ黴?

そこへ、テレビカメラが入ってきました。

なんとなんと!沖縄出身のある芸人さんが、テレビの収録にいらっしゃったのです。

写真も撮ったので、さっそくアップしたいところですが・・・

OAされるまでは非公開だそうです。OAは、1月中旬予定。

まだ1ヶ月も先のこと。覚えてるかな?覚えていたら、写真をのせますね。

ツ黴?

白保の集落には、まだ昔ながらの風景が残っています。

ちょっと散策することにしました。

家の周囲は、下の写真のように石垣で囲っています。

その内側に生えているのは、フクギ。風にも潮にも強く、家を守ってくれます。

DSCF3114

ツ黴?

石垣は、サンゴの破片などを積み上げて作られています。

DSCF3118

ツ黴?

大きなヒレシャコガイがありました。立派なものです。

いったい、いつからここにあるのでしょうか。

DSCF3132

ツ黴?

長命草の花が咲いていました。

DSCF3129

ツ黴?

マンホールに、マンタの絵が。

クマノミ、エイ、サンゴと、真ん中の木はフクギかな?

DSCF3123

ツ黴?

ビーチにも、行ってみました。干潮時でした。

DSCF3134

ツ黴?

おばぁが、アーサーをとってます。

DSCF3138

ツ黴?

さてさて、本日のお買い物。

ひゃ?、茎が赤い!黄色いのもある!!

ふだん草と言うそうです。普通のふだん草の茎は緑なのですが、こちらは西洋ふだん草。

皆さんこの色に驚いて、あまり売れないそうです。

私が2束買ったら、「チャレンジャーですね」と言われてしまいました。

だって、この色キレイなんですもの。

肝心のお味のほうは、菜っ葉ですね。

茹でてあく抜きしてから、シーチキンなどと炒めて食べるのがポピュラーだそうです。

DSCF3195

ツ黴?

クリスマスマフィンと、サータアンダギー。

DSCF3197

ツ黴?

白保日曜市、毎月第1・3日曜日に開催です。

日曜日に石垣島にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

ちなみに、来週も今年最後ということで開催されるみたいですよ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ