いい場面に出会えた 石垣島のナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > いい場面に出会えた 石垣島のナイトツアー

今夜のナイトツアーは、すごかった!

見えた生き物の数は、いつもと同じくらいでしたが

とにかくタイミングがよくて。今日じゃなきゃ出会えなかったっていうのが、何度もありました。

DSC_0214

(このブログは、12月10日に書きました。遅くなって、ごめんなさい。)

ツ黴?

いつもツアーは、夜の音を聞くところから始まるのですが・・・

今日はその前に、コウモリ(ヤエヤマオオコウモリ)を間近に見ることができました。

双眼鏡がなくたって、よーく見えるくらい。可愛かった!

DSC_0174ツ黴?

ツ黴?

そして、夜の音を聞いている最中も

DSCF2086

ツ黴?

あきらにガイドを任せ、私は生き物を探しに行こうとしたのですが・・・

「ハ、ハブだーーーー!」 サキシマハブが、道を横断しようとしているところでした。

急いで、皆さんを呼びます。慌てている私に対し、ハブはゆっくりと茂みの中へ。

こんなに至近距離でハブを見ることは、滅多にありません。迫力満点です。

ハブは確かに怖いけど、こちらが何もしなければ無闇に攻撃したりしません。

被害のほとんどは、誤って踏んでしまったとか、イタズラしたとか。

DSC_0177ツ黴?

ツ黴?

アイフィンガーカエルがいました。

DSCF2097DSC_0179DSCF2094-1

ツ黴?

このカエルは、木の上で生活するので吸盤がしっかりしています。触ってみましょう!ツ黴?

目のクリクリした愛らしいカエルで、女性の方にも大好評。

DSCF2096

ツ黴?

リクエストを頂いておりました、キノコ。

キノコではありませんが、キクラゲがありましたので、ここで紹介。

雨が降ると、プルンプルンになるんですよね。

ツ黴?

石垣島のチョウチョ、オオゴマダラの幼虫がおりました。

DSC_0194DSCF2100DSC_0184

ツ黴?

そしたら、なんと!!

オオゴマダラの蛹がありました。うわぁ?、何て運がいいんだ!!

蛹は、とっても綺麗な金色です。宝石のようですよね。

せっかくなので、虫眼鏡でじっくり観察してみましたよ。

ツ黴?DSC_0195

ツ黴?ツ黴?

ツアー中盤になると、皆さん、ご自分でも何かを探し始めました。

ご質問もたくさん頂き、私たちも新しい発見があって嬉しい限りです。

これは、何を見ている時だったかな?

まさかこの距離で双眼鏡をお使いになると思わず、ちょっと笑ってしまいました。

後ろにいても、絶対見てやる!って感じですよね(笑)

ツ黴?DSC_0204

ツ黴?

階段を降りていくと、小さいものがピョ?ンと跳ねました。

これまた、すごい! オオハナサキガエルの子どもがいました。

ちっこくて、可愛い。踏んでしまわないように、慎重になります。

ツ黴?DSCF2119

ツ黴?

大人のオオハナサキガエルもいました。カエルといえば、あきら。

こんな説明をするガイドは、おそらく石垣島には他にいないんじゃないでしょうか。

お師匠さんを始め、いい繋がりをもてたおかげです。

それにしても、皆さんもいい顔されていますね?。

DSCF2125

ツ黴?

今日は、ホタルもたくさん飛んでいます。

風に揺られ、フワ?っとオオシママドボタルがやってきます。

見上げれば、星もたくさん。そして、周囲に響くカエルの鳴き声。

何もせずに、ボーっとしているだけで癒されますよね。

ツ黴?DSC_0231

ツ黴?ツ黴?

あきらが地面を這ってると思ったら、こんなのを持ってきました。

リクエストのキノコです。といっても、極小サイズなので見えるかな?

落ち葉の上に、寄生しています。白い点がそうです。

ツ黴?DSC_0223

ツ黴?

あっという間に、お時間がきてしまいました。

実は、皆さんハードスケジュールでして。開始前は、かなりお疲れのご様子でした。

しかし、夜の音を聞き出したあたりから、グググンとテンションが上がり。

次々に目にする生き物たちに、驚いたり、笑ったり。

すっかりリラックスされていらっしゃいました。

DSC_0205

ツ黴?

私たちガイドも、いい場面に立ち会えたので嬉しくて。

最後の記念写真は、ツアー開始前とは別人のように元気ハツラツでした(笑)

DSC_0240ツ黴?

ツ黴?

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。ぜひまた、遊びにいらして下さいね。

マンタツアーもお薦めですよ。お待ちしております。

ナイトツアーのご予約はこちらから
エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ