海ごみ ・ サイエンスカフェ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 海ごみ ・ サイエンスカフェ

海の漂着するゴミについて、研究者の方々のお話を聞く機会がありました。

といっても、そんなに堅苦しいものではなく

お茶を飲みながら気楽にってことで、カフェとついております。

DSCF2443

司会はふくみみの大 堀さん。地球儀を使って、海と陸のこと。

DSCF2448

愛媛大学の先生が、長崎県の五島で調べた結果を教えてくれました。

石垣島も、調査地の1つになっているそうです。

DSCF2457

島のビーチには、どこにでもあるゴミ。プラスチックの浮き。

DSCF2460

この装置に入れると、たったの1分で細かな成分まで分かるそうです。

今回注目したのは、有害重金属。

浮きには、驚くほどの量の有害重金属が含まれておりました。

本当にどこにでもあるものなので、唖然としました。

そんなものが、海にあるんです。それも、たくさん。

すぐに流れでるわけじゃないだろうけど、だけどね。。。

DSCF2472

参加された皆さんも、この装置に興味津々でした。

つい先日、平野でゴミを拾うイベントがあったばかりで

それに参加された方も数人いらっしゃっていました。

驚きとショックで、会場はザワザワしていました。

私も、ビーチや海中でゴミを拾うことがあります。

でも、その成分が何か、ここまで深く考えたことはありませんでした。

研究者の方々のお話を聞くというのは、とってもいいチャンスです。

色々と、勉強になりました。ありがとうございました。

愛媛大学の石垣島での活動が、八重山毎日新聞に掲載されております。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/17276/

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ