晴れたし、シュノーケリング

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 晴れたし、シュノーケリング

いいお天気になりました。晴れて気温もあがったら、やりたかったこと。

それは、海に泳ぎに行くこと。

お陰様で、夏はバタバタと忙しく。

あんなに待ち遠しかったのに、あっという間に終わってしまいました。

贅沢かもしれないけど、遊びで泳ぐ時間があまりなかったんですね。

石垣島は、南の島です。11月も終わりですが、お天気に恵まれたら快適に泳げます。

ウエットスーツツ黴?(5?) と3点セットを持って、いざ出発。

DSCF2288

シュノーケリングをしている人は、私だけ。

この海、1人締めです。

ツ黴?

DSCF2304

いつ見ても、可愛いニモ。

ツ黴?

DSCF2333

この透明度。気持ちいー!

ルリスズメダイの鮮やかな青に、癒されます。

ツ黴?

DSCF2365

稚サンゴ。子どものサンゴです。

こういうのを見ると、「大きくなるんだよ」って応援したくなります。

ツ黴?

DSCF2362

大きなサンゴだって、最初はこんなだったんです。

そう、サンゴは成長するんです。つまり、サンゴは生きているんです。

ツ黴?

DSCF2388

成長に必要なものの1つは、太陽の光。

今日の日差しは、サンゴにとっても気持ちのいいものとなっていることでしょう。

ツ黴?

DSCF2351

岩陰に、アバサー (ハリセンボン) がいました。

目の色が、エメラルドグリーンです。素敵だ。

ツ黴?

DSCF2377

もっと近くで、見たい!待ってよ?。

って、追いつける訳がない。

ツ黴?

DSCF2367

仕方ないから、じっとしてくれてるものを撮ろう。

グニャってした形が、ちょっと不満ありげで笑っちゃう。アオヒトデ。

ツ黴?

DSCF2403

ジャノメナマコが、肛門から白いニョロニョロしたものをだしています。

敵を追い払うためで、キュビエ器官と言います。

ツ黴?

DSCF2417

エビの穴。中に、エビが入ってます。

ツ黴?

DSCF2413

こちらは、魚の巣。穴から顔をだしています。

この後、2匹で寄り添って泳いでいきました。つがいのようです。

ツ黴?

DSCF2397

ん?何かが、いるぞ。

ツ黴?ツ黴?

DSCF2400

お昼寝中の、ウツボ。 ひゃー!

ツ黴?

海の中にいるのは、楽しいです。

いつまでも、帰りたくて。プカプカと浮いて、魚たちと戯れていたい。

これから冬に向かい、こういう穏やかな天気の日が少なくなると思うと

寂しくて、恋しくて。やっぱり、海が好きなんですよね。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ