月桃の実

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 月桃の実

今日は、久しぶりに晴れました。

ところどころ雲があって、ピーカンってわけではないけど。

それでも、朝起きて太陽がでていると嬉しいですね。

日向ぼっこをして、光合成しなきゃ。今度、いつ晴れてくれるかわからないもの。

ニコニコと畑を見ていたら、赤いものが目につきました。

夏に花が咲いた月桃 (げっとう)が、実をつけています。

DSCF8163

丸いのがいっぱい。可愛い。

ツ黴?

DSCF8161

中には、種がギッシリ詰まっています。

月桃は島を代表する植物の1つと言っていいくらい、至る所に生えています。

これだけ種があるのだもの、あっちにもこっちにも芽を出すよね。

ちなみに、生姜と同じ仲間です。

ツ黴?

DSCF8164

葉は、大きく細長いです。

くしゃくしゃと揉むと、爽やかないい香りがします。

この葉っぱでお餅をくるみ、蒸したお菓子をムーチーといいます。

内地でいう、ちまきのようなものです。

旧暦の12月8日に、知恵と力がつくとしてムーチーを食べます。

他にも、我が家ではお茶にします。ハーブティーみたいな感じ。

お土産物屋さんに行くと、石けんや化粧水が売られています。

最近居酒屋さんでは、月桃風味の○○とかあります。

島になくてはならないもの。今後も、色々な商品が開発されることでしょう。

私も新しい、何かに挑戦してみようかな。りんぱなオリジナルなんて、響きがいい。

何かは、まだ未定ですけどね。。。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ