夜の森で沢山の生き物に出会う、石垣島のナイト(夜の)ツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 夜の森で沢山の生き物に出会う、石垣島のナイト(夜の)ツアー

今日は、ガイド あきらの友達 、けんちゃん が、友達をつれて石垣島に遊びにきてくれました。
けんちゃんは、南紀白浜のアドベンチャーワールドでイルカのトレーナー(ショーガイド)をしています。
一緒に来てくれた二人は、草食動物、肉食動物の担当。

ん縲怐Aということは絶対生き物好きなはずっ!と思って
今日のガイドは面白い生き物を見せつつ、
いろんな話しもしちゃおうと、行きの車中で考えていました。

DSC_0165

(この記事は11/19日に公開・更新しました)

行く場所は、いつもと同じバンナ公園。
今日は、ガイドのひろが、ゲストとして参加しています。
「ゲストの立場で聞いてみたい」って言うことなので縲怐B

出発前のブリーフィング(諸注意など)をしていると、
いつものデイゴの木の上で、リュウキュウアオバズクが パタパタしています。
ガイドはタイミングが命。いなくならないうちに、見に行きます。

DSC_0105DSCF8450

エサの昆虫を狙って、激しい空中戦を繰り広げては、僕らの真上の木の枝に戻ってきます。余程お腹が空いているのか、すぐ近くまで行っても気にしません(ちゃんと戻ってくる)。

「こんなに間近で見たことなかった…」
「フクロウ(メンフクロウ)って苦手だったけど、かわいい!」

双眼鏡を覗きながら、思わず声が漏れます。

さ、僕らが目指しているのは「10分に1回、驚きや感動を見せる」ガイド!

次なる面白生き物を、声を頼りに探しに行きます。
見つけたのはこれ!

さっき聞こえた大きな声とは裏腹に、ちーーっちゃなカエルが…。「えっ、こんなに小さいの?!」 

DSCF8454_900DSC_0112DSCF8456_900

実際に触ってもらうこともできます
(全ての生き物に対して、科学的根拠を持って、愛情をもって接しています縲怐j

他にも面白い生き物がいっぱい!

チョウチョのサナギに、世界でこの島々にしかいないサキシマスベトカゲ(固有種)
ヤシの花が咲いていたり縲彌r
DSCF8487_900DSC_0142DSC_0143

ゲストが見つけたちい縲懊?怩ウなハチを見てるところ。
何と、シロアゴガエル(調査中の外来生物)を発見!
いつもの「かまじぃ」のポイントにはカマキリが!

DSCF8482_900DSC_0156DSCF8496_900

んーーー、書いてるとキリがない!
わずか2時間のツアーで、いったい何種類の「面白い」生き物と出会ったんでしょう…。
指おり数えるだけで、あっという間に20種類を超えちゃいます。
ん縲懊?怐A書ききれないので続きは実際にツアーに参加してみませんか?(笑)
今日は、実は僕しか見れなかったけど、ホタルも結構いるんですよ。

時には毎日のように一緒にガイドする ひろも「今日初めて聞く話もいっぱいある…」ってびっくり。
まだまだ隠してるネタはいっぱいもってます(笑)
毎日同じフィールドで同じ生き物を見ていますが、
天候によって見れる生き物が変わるように、お客様の興味によってガイドの話しも変わります。

あんまり話しが聞きたくないよ縲怩チて方には、見せるのが中心。
聞きたいひとには、話すのが中心。
どちらも一緒にいる場合は、語りすぎずに、オイシイとこだけご紹介したりと、
いろんなスタイルでガイドをしますので、ちょこっと時間が空いた夜に気軽に遊びに来て下さいね。

みなさん、今日もありがとうございました!
また夜の生き物たちに会いに遊びに来て下さいね。

ナイトツアーのご予約はこちらから
エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ