とぅばらーま

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > とぅばらーま

今日は、とぅばらーまに行ってきました。唄と三線のお祭りです。

DSCF7851

毎年、旧暦の8月13日に 『とぅばらーま大会』が 開催されるのですが

それは大会なので、事前に厳しい審査があって、それに合格した人だけが歌うのです。

そしてその前夜祭として、競うのではなく自由に唄を披露するツ黴?『なかどぅ道ぬ とぅばらーま』 が開催されます。

しかし今年は台風の影響で、1ヶ月延期となってしまいました。第20回ということもあって、10月20日へ。

場所は、登野城にあるなかどぅ道ぬとぅばらーま歌碑広場です。

広場といっても対して広くはなく、道路の交差点の横にあるごく僅かなスペースです。

なぜここ?と思うかもしれませんが、ここがとぅばらーま発祥の地なのです。大きなアコウの木があります。

友人のまちこさんが参加するというので、このアコウの木の下で歌うのを楽しみにしていたのですが・・・

ツ黴?

またしても台風。13号の影響で、昨晩からどしゃぶりの大雨。

今朝は、道路の至るところで水が貯まってしまっている状態でした。

ということで、朝刊には近くの平真小学校に場所変更のお知らせが。残念。

小学校の体育館に入ると、そこにいらっしゃるのは中山石垣市長ではありませんか!

そう、市長も歌うのであります。トップバッターで、かなり緊張されているご様子。

けっこうお上手で、驚きました。尖閣諸島問題もある中、きっと随分練習なさったんですね。

DSCF7856

ツ黴?

こちらの方は、70代だそうです。

年齢を全く感じさせない、素晴らしい唄でした。

ちなみに。。垂れ幕に書かれてあるツ黴?『いずすどう主』 というのは、歌う人が主役という意味だそうです。

DSCF7862

ツ黴?

いっきに年齢が下がって、中学生の唄と舞いです。

高く、透き通った声。そして、初々しい踊り。とっても可愛かったです。

DSCF7865

ツ黴?

そして、我らがまちこ!!

まちこさんのとぅばらーまを聞くのは、これで3回目。

夏のBBQの時も歌ってくれたし、こないだはお師匠さんと練習しているところにお邪魔したし。

もう上手なのはわかっているので、安心して聞けました。

DSCF7866

ツ黴?

それにしても。。。皆さん同じ曲ですが、歌詞が微妙に違います。

歌詞は100曲くらいあって、1人1人、好きなのを歌うんだそうです。

DSCF7869

ツ黴?

舞台を降りる際に渡されるのが、参加賞の手ぬぐい。

歌い終わって、ホッとしているまちこさん。

それにしても・・・まちこさんが上手なのは知っていたけど、今回たくさんの方の歌声を聞いて

「本当に上手なんだなぁ」と、しみじみ思ったのでした。お疲れ様でした。

DSCF7874

ツ黴?

ふと考えたのですが。。。

私は故郷の唄を、幾つ歌えるのだろうかと。

こんなに多くの方に、愛され続けている唄があるのだろうかと。

そう考えると、沖縄はいいところだなぁと思うのです。

DSCF7878

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ