てづくり市

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > てづくり市

今日は、ずっと楽しみにしていた 『てづくり市』 に行ってきました!

DSCF7745

以前、がま口のお財布を作る手芸教室のブログを書きましたが、

その時お世話になった ツ黴?てしごとやツ黴? さんが主催されてるイベントです。

名前の通り、手作りのものがたくさん出展されるんです。

ツ黴?

ツ黴?DSCF7746

会場に入って、まずはプラプラと一周していたら・・・

ツ黴?

「あ、谷池さん!」 お友達の 『工房 谷池』 さんが出展していました。

うちの近所で、陶芸のお店をされています。

DSCF7732

おしゃべりをしていたら、「あ、Aさん!」。

お友達のAさん夫妻もいました。Aさん、お茶碗購入です。

ツ黴?

お向かいのブースでは、見覚えのある器が!!

DSCF7744

『於茂登窯』 さんです。とっても可愛いの。

石垣島の雑貨屋さん 楽種工房 さんのブログで紹介されてて、一目惚れしてたんです。

でも、入荷直後に売り切れ続出で。ようやく、お目にかかることができました。やったね。ツ黴?

ツ黴?

これは、お猿さん。ゆる?くて、いいでしょ。

DSCF7743

ヤギの絵柄の小皿が一枚だけ残っていたので、あきらのお土産に購入。

店主の広瀬さんとお話をしながら、チラシを拝見。地図をよーく見ると・・・

「もしかして、あそこですか?今日、そこを通って来ましたよ!」

よく前を通る道沿いでした。小さな看板がでているけど、入ったことはなくて。今度、遊びに行こうっと!ツ黴?

ちなみに。。楽種工房さんも、消しゴムハンコで出展されていました。

すっごく器用なんです。ハンコのオーダーメードされるそうです。

写真撮るの忘れてしまいました。ゴメンナサイ。

ツ黴?

フェルトを使った、小人たち。 にじのわこども園ツ黴?さんです。

羊毛100%だそうです。ふかふかで、気持ちいい。

DSCF7736

今度、手芸教室に参加させて頂くことになりました。

ツ黴?

一時、狭い会場には人がたくさん。ごったがえしていました。

お友達にも何人か会えたし、店主の方々ともおしゃべりできたし。ツ黴?

あれもこれも、いっぱい買ってしまいたい気持ちをぐっと抑えて、

でも、これだけは絶対欲しいってのを買ってきました。

南島染物屋 yunayunaツ黴?さんの手ぬぐい。実はてしごとやさんに、エコバックが売ってあって。

欲しいけど、ちょっと手がでないと思ってたんです。手ぬぐいなら、私にも買える! 1000円。

DSCF7784

泡盛、島人参、ンジャナ(苦菜)、島ネギ、八重山そばと、島のものばかり。

八重山そばのところに、犬がいて。何でだろうと思ったら、yunayunaさんの愛犬だそうです。

ツ黴?

で、一番気にいってるのはこれ。

DSCF7785

オリオンビールだけど、クリオンになってるんです。お茶目です。

ツ黴?

そしてそして、今回とっても楽しみにしていたのは・・・

与那国島からご参加の 雑貨さくらツ黴?さんにお会いすること。

ブログがとっても面白くて、いつも拝見してるんです。もう、ファンですね。

さくらさんにそう言ったら、照れていらっしゃいました。私も、お会いできて嬉しい!!

DSCF7782

手作りの石けん。ハイビスカスを使っているようです。

ミントに自慢したら、「食べれるの?」と匂いをかいでいました。

ツ黴?

食べ物の出展もありました。

DSCF7787

りんぱながマンタツアーをやっている川平にある pinacolada さん。

ベーカリーカフェと帽子のお店です。アップルパイを買ったら、すんご?い。

リンゴがたくさん入ってて、ほどよい甘さ。なかなか美味ですの。

ツ黴?

てしごとやさん、出展者の皆さん、お疲れ様でした。楽しい一日を、ありがとうございました。

いつか私も出展してみたい。まだ遠い、夢の夢ですけど。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ