竹富島の種子取祭(タナドゥイ)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 竹富島の種子取祭(タナドゥイ)

今日は石垣島のお隣、竹富島のお祭りに行ってきました。

作物の豊穣と、島民の繁栄を祈願するお祭りです。

DSCF7457

「種子取」 と書いて、「タナドゥイ」 と読みます。国指定の重要無形民族文化財になっているそうです。

ツ黴?

竹富島へは、離島ターミナルから出ている船で10分です。

離島ターミナルでは、お祭りの写真展が開催されていました。

人気のお土産、カマドアッパのお醤油もありました。おばぁが作っているお醤油で、しょっぱいそうです。

DSCF7375DSCF7371DSCF7376 DSCF7377DSCF7381

船に乗って、出発です。片道580円です。小浜島へ行く、ちゅらさん号も同時に出航していました。

ツ黴?

うたた寝をする間もなく、竹富島に到着。会場では、奉納芸能が行われていました。

彌勒(ミルク)の出番は既に終わっており、奉安殿に納さめられていました。

DSCF7385DSCF7391DSCF7387 DSCF7408DSCF7398DSCF7402

お腹が空いていたので、ランチを求めて少し歩くことに。

家の周囲にある石垣には、様々な植物が。左の黄色い花は、ドラゴンフルーツの花。

中央は、ピパーチ(島胡椒)。雑貨屋さんの窓には、シーサー。

ツ黴?

やってきたのは、『ガーデン あさひ』さん。あきらのお薦めのお店です。

竹富島で映画などの撮影があると、食事はあさひさんがお作りになるそうで

俳優さんやタレントさんのサインがいっぱい。蒼井優ちゃんや、山口智子さん、B’zのサインもありました。

DSCF7417

こちらは、種子取祭限定のイーヤチセット。1000円。

イーヤチは島の伝統食で、餅米・餅粟・小豆で作ります。食感は、お餅とご飯の間。

ツ黴?

セットについてきた小鉢は、ぴんたこ。ニンニクと蛸の酢漬けです。

DSCF7420

食べるものが乏しかった時代、ニンニクと蛸だけはたくさんとれたそうで、

それを料理して客人をもてなしたとか。今でも祭りには欠かせないので、島はニンニクの香りが漂っています。

ツ黴?

DSCF7419

あさひさんは、タコライスが美味しいときいていたのですが・・・

車エビのフライ & 石垣牛のハンバーグにつられて、ランチセットを頼んでしまった。1200円。

ツ黴?

DSCF7424

腹ごしらえを済ませ、舞台へ戻ろうとすると。。

大きな牛さんがお食事中。いつもは観光用の水牛車をひっぱるのですが、お祭りの間はお休みです。

ツ黴?

ちょっと寄り道をしたけど、舞台に戻ってきました。

DSCF7427

男の人達が、ちゃんばらをしております。

ツ黴?

DSCF7459

私はかなり後ろで見ていましたが、迫力ありました。

悪役の方が切られて倒れ込むのですが、子どもたちの真ん前で大げさに倒れてみたりして

子どもから「キャー!」とか、「頑張って」か歓声があがっていました。

ツ黴?

それにしても、言葉が難しくて。おじぃやおばぁは爆笑しているのですが、私にはさっぱりわかりません。ツ黴?

下の映像の人物は、格好からして何とか百姓なんだとわかりました。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?あんまり上手に撮れてなくて、ごめんなさい。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF7477

次の演目は、随分と雰囲気が違うような。奉納芸能は、こうして延々と続きます。

貴重なお祭りを間近で見れて、面白かった。

とっても小さな島ですが、皆さんの力強いパワーを感じました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ