盛りだくさんのナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 盛りだくさんのナイトツアー

今日のナイトツアーは、お母さんとお嬢さんのNちゃん。

リクエストは「何でも一杯見たい!」ということで、私も気合いが入っちゃいます。ツ黴?

Nちゃんは犬が大好き。送迎の車の中でも、散歩中の犬を見て「犬だ!」と叫んでいました。

「りんぱなには、犬が3匹もいますよ」と言うと、遊びに来たい様子でした。

ツ黴?DSCF8816

ミントの写真はよく載せているので、たまには琉球犬のモカを。

顔にはトラのような模様があり、耳がピーンとたっています。とっても寂しがり屋の犬です。

って、犬の話は置いておいて・・・今日のナイトツアーは、リクエスト通りにたくさんの生き物が見えたんです。

ツ黴?

DSCF7586

ツアー場所に到着すると、もうすぐ日没なのにまだ明るいですね。昨日は真っ暗だったのに、随分違います。

いつものように夜の音を聞いて、ツアー開始です。

まず登場してくれたのはヤエヤマオオコウモリ。

事前の器材説明の最中も、頭上をバサバサと飛んでいました。

そして、1匹のコウモリが少し離れた木の枝にぶらさがりました。

双眼鏡を覗きこみましたが、まだ日が明るいため逆光で顔が見えません。

ゆっくりゆっくり、近づくことにしました。次第に辺りが暗くなり、徐々に顔が見えてきました。

大きなコウモリを見るのは、初めてのNちゃん。

お家の近所には小さいコウモリがいるらしいのですが、サイズが全く違います。

最初は怖がっていましたが、顔が見えると「かわいぃ?」の声。でしょでしょ、可愛いでしょ!

ツ黴?

DSCF7587ツ黴?

可愛いといえば、こちらもお薦めです。アイフィンガーカエル。お母さんも、この可愛さには絶賛でした。

樹上で生活するアオガエルの仲間なのですが、子育ての仕方がちょっと変わっています。

それをクイズにしていたら・・・「あぁ、ホタル!」。

オオシママドボタルが、ふわぁ?と優しい光を放ちます。

で、カエルの話に戻ったら、今度は・・・バサバサバサ。

すぐ近くの枝に、コウモリが留まりました。あまりに近くで、迫力満点。

何度も邪魔の入った、アイフィンガー君でした。

ツ黴?

DSCF7590DSCF7597DSCF7592

水場に行くと、モクズガニがご飯を食べています。

ずっと気になっていた音の正体は、巣の中に隠れていました。

ヤエヤマハラブチガエルです。顔の先っぽだけが、何とか見えました。

ツ黴?

DSCF7591

ヤエヤマイシガメは、2匹いました。この個体は、メスでした。

水中にいたのをちょっと拝借。驚いたのか、しばらく石のようになっていました。

ツ黴?

DSCF7599DSCF7600DSCF7603

関西からお越しだったので、こんなものも。お好み焼きにかける、鰹節みたいでしょ。

ヒカゲヘゴ (日本最大のゼンマイ) の幹についているものなので、食べれませんが。

数ヶ月前に倒れたトックリヤシから、キノコが生えていました。

「光るかもしれないから、ライトを消してもいい?」と聞くと、怖がっていたNちゃん。

結果は光らなかったのですが、すぐ先にもキノコがあって。

今度はNちゃんから「ライトを消したら、光るかな?」と。結局、光りらず残念でした。

ツ黴?

広場に出て空を見上げると、キレイな三日月。そして、星が輝いています。ツ黴?

「うちの近所では、こんなに見えないから」と、2人とも夜空に感激。

しばらくライトを消していると、段々と目が慣れて「たくさん見えてきた」。

そしてお母さんが、「この子の孫にも、その孫にも、このキレイな空を見せてあげたい」と。

本当にそうですね。ずっとずっと、キレイであってほしいですね。

ツ黴?

夜空を堪能したあとは、ちょっと道をそれていつもと違う場所へ。

下見をした際、カエルの卵を発見していたのです。

DSCF7610DSCF7614DSCF7565

卵を見る前に、サキシマヌマガエルがいました。

さて、カエルクイズです。左の写真、どこにカエルがいるでしょうか!簡単かな?

さっきは顔の先っぽしか見えなかったヤエヤマハラブチガエルも、こんなところにいてくれました。

Nちゃんいわく、「このカエルは、外人っぽい」そうです。そのコメント、笑えます。

そして、お目当ての卵。ヒメアマガエルの卵です。

透明な卵の中をよーく見ると、ピクピクと動くものが。おたまじゃくしになる寸前です。

でも、その周辺にはニョロニョロと動くイトミミズ?みたいなのも一杯いて、ちょっと気持ち悪い。

ツ黴?

ぐる?と一周して、元の場所に戻ってきました。帰ろうと思ったのですが、フクロウの鳴き声がします。

リュウキュウアオバズクのオスが、ディゴの木のてっぺんにいます。

餌を探しているようで、時々飛び立ってはまた同じ場所へ。

双眼鏡でじっくり観察できました。と、後ろのほうでも声が。今度は、違うフクロウ。

セレベスコノハズクのメスです。双眼鏡を使わなくても、見えるくらい近い。

オスとメスは、鳴き声が違うので区別ができるんです。

ツ黴?

そんな訳で、盛りだくさんとなったナイトツアーでした。

ここ石垣島は2週間ほど前に台風がきて、木の葉っぱが全部飛ばされてしまいました。

ようやく新しい芽が出て、ただ今 『新緑の秋』 です。

そんな話をしたら、Nちゃんが新緑という言葉を覚えてくれました。

きっと他にも、たくさんのことが頭に残ったんじゃないでようか。

ツアー後半では、自分でもカエルを見つけられるほど目がよくなっていました。すご?い!

お家に戻られてからも、ぜひぜひ近所を散策してみて下さいね。

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。

今度はぜひ、犬たちにも会いにきて下さいね。またのお越しを、お待ちしております。

DSCF7607

りんぱなツアーのご予約はこちらから

エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ