畑、再開

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 畑、再開

夏の間、休ませていた私の畑。

忙しくて作業ができなかったのもありますが、

真夏は日差しが強すぎるので、野菜も育たないんです。

ようやく涼しくなり、「9月は何を植えても育つ」と聞いていたのですが・・・

あれれ、もう10月になっちゃってますね。急がなきゃ。

今日は、玉葱、ニラ、パクチー、ルッコラの種を植えました。

DSCF7352

写真の種は左から、パクチー、玉葱、白菜です。

白菜は、もう少し土を作ってから植えることにしました。

この半年の経験をいかして、ちょっとは考えて種蒔きができるようになりました。

前回は、何も分からぬまま適当にやっちゃって。それでも、あれだけ収穫できたのだから感謝です。

ツ黴?

DSCF7354

長ネギ、島ネギは植え替えをしました。

長ネギは2週間前に収穫したのに、もうこんなに長く伸びています。

ツ黴?

DSCF7345

ミニトマトは、ちょっとズルをして苗を買ってきました。

だって40円だったんですもの。種から育てるより、断然楽ちん。

ツ黴?

DSCF7347

シシトウ、ニラの苗も。

ツ黴?

今朝は寒くて、ブルブルと震えて目が覚めました。

半袖Tシャツ、タオルケットで寝ているから悪いんですけど。

今まで、暑すぎて畑仕事は夕方にしかできませんでしたが、今日は昼間から作業ができました。

それでも、28度くらいはあったのかな。曇っていると、もっと低く感じます。

畑仕事がはかどるのは嬉しいけど、お日様にもお目にかかりたいなぁ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ