リキシャで日本一周!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > リキシャで日本一周!

今日は、私の大好きな写真家の三井昌志さんを紹介したいと思います。

なぜって、それは・・・三井さんがリキシャで日本一周をされたからです!

リキシャとは、バングラデシュの3輪自転車タクシーです。

人力車と自転車を合体させたような乗り物と言えば、分かりやすいのでようか。

ただし、色合いは派手です。日本の人力車のイメージとは、ちょっと違うかも。

私が三井さんに出会ったのは、もう何年も前のこと。

本屋さんで見つけたツ黴?『アジアの瞳』ツ黴?。表紙の女の子に一目惚れし、即購入しました。

当時私が住んでいた京都のご出身ということもあって、親近感もわきました。

実際にお会いしてみると、ごく普通のお兄さんなんですが(こんな紹介で、すみません)

海外を旅して躍動感あふれる、素敵な写真をお撮りになるんです。特に子ども、可愛い女の子の写真。

それから、毎年冬になると旅にでる三井さんの写真を楽しみにしていたのですが、

今年は海外ではなくて、日本、それもリキシャで走るというのです。驚きましたが、三井さんらしいとも思いました。

今年の3月に東京から徳島へ出発し、151日かけて日本を横断、10月3日に徳島から東京に戻ってきました。

このリキシャ、総重量がなんと100kg。そんな重いものを、夏の暑い日も、雨の日も風の日も。

坂道の多いこの日本を、毎日走り続けたのです。

ツイッターやブログを拝見する度、「今はこの辺だ」 とか 「もう、こんなところまで行ったんだ」 とか。

ゴールまでの予定が掲載された時は、ついにか!と思いました。

色々なことがありましたが、とにかく無事にゴールできて良かった。

おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

三井昌志さんHP たびそら
DSCF7482

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ