台風の恩恵

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 今日のお天気 > 台風の恩恵

お隣さんから、またまた頂いちゃいました!

島バナナです。写真には3房しか写ってないけど、実際には4房。

皮がはじけて、実が見えてる。甘い証拠だ。公設市場で買ったら、きっと高いんだろうなぁ。

DSCF7254

実はこの島バナナ、先日の台風の恩恵なのです。

ツ黴?

DSCF6739

台風接近中だった、9月18日のお昼の写真です。

まだ何とか、強風に耐えているバナナです。

その後、18日から19日にかけて台風が最も接近しました。すごい風でした。

ツ黴?

DSCF6744

翌朝見ると、バナナは折れていました。実がなっていたのに、残念。。。

と思っていたのですが、こうなっても実はしっかりついていたそうです。

そしてちゃんと熟したので、収穫となりました。「ちょっと芯があるけど、食べて?」って。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF6745

台風の恩恵と言えば、これもそう。台風通過後のパパイアです。

こちらでは、パパイアは野菜です。まだ青いうちに収穫して食べます。

でも、たまには熟したフルーツパパイアを食べたいってことで、じっと待っていたんです。

それが台風でこの通り。葉っぱがなくなって、実も落ちました。

奥にあったパパイアも、たくさんダメになりました。

と思いきや、こちらもツ黴?「そんなに甘くないけど、食べる??」 って頂きました。ありがたや!

ツ黴?

DSCF7330

うわぁ?、オレンジ色したパパイアだ!

ツ黴?

DSCF7327

種も、黒くなっています。キャビアみたい!(食べたことないけど。。。)

これを植えると、ちゃんと芽が出るそうです。楽しみが、増大する?↑↑

ツ黴?

ちなみに、町で見かけたヤシの木3連発。

DSCF6928

画像が暗くて、ごめんなさい。斜めになってるヤシです。

DSCF6938

すぐ近くにも、やっぱり斜めになってる。

DSCF6939

とうとう、上がなくなっちゃった!

台風の威力、恐ろしや。まぁ、これくらいですんで良かったんですけどね。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ