意外なものが人気となったナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 意外なものが人気となったナイトツアー

今日は、3組4名様をナイトツアーへご案内致しました。

送迎中の車の中で、リクエストをおききしますと・・・

反対に 「何が見えるんですか?」 と、ご質問を頂きました。

ナイトツアーですから、夜に活動する生き物が見えます。 (って、そのままやんか!)

そうですねぇ。最近好調なのは、やっぱりカエルですかね。

季節の変化とともに、見られる種類が多くなってきました。

でも、皆さんのお話を聞いていると・・・

カエルはそれほど人気がなさそうなので、違うものも探していきましょう。

DSCF7217

ツアーは、夜の音を聞くところからスタートです。

でも、今日はちょっと静か。いつもの心地よい騒がしさは、ありません。

それでも、多い方だと10種類の音が聞こえたそうです。すごい、耳がいいんですね。

「猫みたいな声もした」とのこと。はい、猫に似た声の生き物もいますよ。その正体は、あとで。

ツ黴?

ツ黴?

先日のブログでも紹介しましたが、オオシママドボタルの成虫が飛んでいます。

いつもは幼虫の光、つまり地面でゆっくり点滅している光をご覧頂いているのですが、

9月?1月頃までは、成虫と幼虫の両方が見えます。

やはり成虫が飛びながら放つ光は、いいですね。強く、持続的な光を発します。

近くに寄ってきてくれると、一段と嬉しくなります。ゲストの皆さんにも、大好評。

DSCF7224

今日は、葉っぱの上にいた成虫を見ることができました。

この写真ではちょっと見づらいですが・・・

赤い色をした前胸部に、窓のような透明な部分があるので窓蛍と言います。

夜空を見上げると、今夜は星もキレイです。天の川がはっきりと見えます。流れ星を見たゲストさんも!

ツ黴?

ツ黴?

DSCF7218DSCF7222DSCF7219

ヤエヤマヤシの幹に、セミの抜け殻がありました。

周囲の色と同化していてます。生き物たちは、本当に擬態が上手ですよね。

ヤエヤマハラブチガエルも、見落とすところでした。

真ん中の写真、どこにカエルがいるか分かりますか?カエル探し、初級編です。

ツ黴?

DSCF7229DSCF7230DSCF7227

もういっちょ。カエル探し、中級編です。

真ん中の写真に、サキシマヌマガエルが写っています。どこにいるでしょうか!

正直なところ、私も最初は「どこ?」と思いました。

このサキシマヌマガエルは、飛ぶのは上手だけど、着地が下手です。ドテっと、頭から落ちます。

それをお見せしようとしたのですが、ゲストさんの反対側の見えないところに着地しました。残念。

先程いたヤエヤマハラブチガエルは、別の場所にもう1匹いました。

ツ黴?

ツアー中盤。フクロウを探しに行きました。でも、いつものところにはいません。

鳴き真似をすると、近くまでは来てくれたのですが。。。警戒しているのかなぁ。

それから、ちょっと悲しいことが。以前、フクロウが子育てに使っていたヤシの木がなくなっていました。

こないだの台風で倒れたのでしょう。元々、半分は枯れていた木なので仕方ないか。でも、残念。

そんなこんなで、今日はダメかな・・・と思っていたら、いた!いました。

しかも、2匹。リュウキュウアオバズクのオスとメスです。

カップルなのかと思いきや、しばらくするとオスはいなくなりました。

普段は警戒心の強いメス。今日は身を隠したりせず、じっくり観察させてくれます。

餌を探しているようで、キョロキョロとしています。きっと、お腹が空いているんですね。

さてフクロウの声ですが。オスとメスでは、鳴き声が全く違うんです。

ツアーの最初にあるゲストさんが聞いた猫のような声、実はフクロウのメスの声です。

私たちも、時々「猫か?」と思うくらい似ています。

DSCF7232DSCF7226DSCF8091

ツ黴?そしてそして。今日の一番人気は、意外なことにザトウムシでした。

ジブリ映画のかまじぃに似た、足の長いクモです。

地味な生き物でありますが、よーーく見ると面白い動きをします。

ゲストさん、釘付けになっていました。

ツアー中にお話しました、ザトウムシとムカデの戦い。

写真がありましたので、掲載しました。この戦いのあと、ザトウムシは体を大きく上下に揺さぶっていました。

ツ黴?

ツアーを終え、車に戻ると・・・あぁぁ!

ゲストさんがお持ちになっていた島バナナを、座席の上に置いて出発したんですね。

そしたら、そのバナナにアリがたかっています。ひぇ?、どっから入ったのか?すさまじい嗅覚だ。

車内を掃除していると、今度は雨が。急げ急げと、慌ただしく車に乗り込んだのでした。

その後、雨はいっきにひどくなり。土砂降りの大雨。ギリギリセーフでした。

ツ黴?

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ツ黴?りんぱなツアーのご予約はこちらから

エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ