生き物たちの息吹を感じるナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 生き物たちの息吹を感じるナイトツアー

今日のナイトツアーは、石垣島に住む珍しい生き物や、
この地球上で石垣島にしか住んでいない生き物を探したり、
夏の夜を存分に楽しんだナイトツアーでした。

今日のゲストは、関東の森林公園などを管理する仕事をしている方で、
「島にしかいない固有の生き物がみたい」というリクエストに加えて
へび、かめ、かえる、といった両生は虫類が見たい!って希望もあり、
生き物が大好きなお二人でした。

りんぱなのナイトツアーに参加したことがある方は解ると思いますが
ナイトツアーといえば、「生き物の声」がとっても魅力的ですよね。
今日も、いろんな生き物の声(息吹)が夜の森の中に満ちあふれていました。
昨日の雨のおかげで、この時期ではあまり見ることができない
ヤエヤマアオガエル(全身が緑色のかわいいカエル)や
アイフィンガーガエルが沢山鳴いていたし、見ることもできました!

「カエルが全種類みたい」っていうリクエストでしたが、
在来種のうち、全9種類の中で見れたのは5種類(鳴き声は8種類)と、
あと一息!ってところでしたが、「楽しみはまた次回」ととてもうれしそうでした。
次回は残りの生き物もお見せしましょうね縲怐I

写真は、ヤエヤマキノボリトカゲ、ヤエヤマハラブチガエルも写っています。
ほかにも、セレベスコノハズク(リュウキュウコノハズク)を間近で見れたり、
コウモリの声を聞いたりと、充実した森の中でした。

皆さんも、夜のいきもたちの声がこだまする、夜の森に遊びに来てくださいね。
きっと、今まで見たことがない生き物がいたり、感じたことのない感覚を
感じたりすることができると思いますよ!

りんぱなのナイトツアーに参加してくださって、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんも、石垣島の夜は、りんぱなのナイトツアーに参加してみてはいかがですか?
りんぱなのナイトツアー
ご予約はこちらから。
過去のナイトツアーのブログはこちらです

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ