台風情報とトックリバチ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 台風情報とトックリバチ

台風11号が接近中の石垣島です。

時速が10kmという、とっても遅い速度で進んでおります。

今晩から、明日にかけてがピークのようです。

直撃コースから外れているとはいえ、940hPaですからね。どうなることやら。

午前中は、雨が降ったり止んだり。風はそこそこ。海は、白波がたっております。

ツ黴?DSCF6723

そんな中、トックリバチのお母さんが頑張っておりました。

トックリのような形の巣を作るハチなので、トックリバチと言います。

昨年、観察した際のブログがありますので、詳しくは下記へ。

2009/11/30のブログ
2009/12/9のブログ

ツ黴?

ツ黴?DSCF6738

昨日、我が家の玄関の上に巣を発見しました。

ツ黴?

ツ黴?DSCF6737

そして今朝、お母さんが餌を持って巣にやってきました。

写真は間に合わなかったけど、緑色のアオムシでした。

ツ黴?

ツ黴?DSCF6735

こんな状況の中、よく餌を捕まえられたよな。風も強いのに、餌を持って飛んできたのもすごい。

きっと、これが最後のタイミングだったんでしょうね。お母さん、頑張りました。

台風の影響を受けず、ちゃんと育ってくれるといいな。

ツ黴?

午後になって、横殴りの強い雨が降っております。風の音も、ビュンビュンと激しくなってきました。

停電するかなぁ。 断水するかなぁ。 食料は、足りるかなぁ。 その辺は、まぁ何とかなるけど。

数年前の台風13号の時は、巨木がズボッと抜けて、まるでピョンピョン跳ねているようだったと。

そんなことになると、さすがに大変。何かが破損したり、町への道が遮断されたりするのは、辛いですね。

無事にみんなが過ごせるのが、一番であります。

ちなみに、台風が通過した後も巻き返しがあります。とにかくしばらくは、外に出ないことが一番です。

台風情報はこちらから

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ