農家の皆さんに感謝

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 農家の皆さんに感謝

最近、ほとんど放置に近かった畑。

水やりも、お隣さんがやって下さってて。ほんとに助かっています。

そんな状況でも、野菜たちはちゃんと成長しております。

今、元気なのはゴーヤ。時期的にはもうそろそろ終わりなのですが、まだ頑張っております。

DSCF6646

それにしても・・・色々な形のゴーヤが出来上がりました。

デコボコだったり、ねじれてたり。

やっぱり主人に似るのかしら? なーんてね。

DSCF5533DSCF5528DSCF6649 DSCF5530DSCF5531DSCF6647

スーパーで目にするゴーヤは、真っ直ぐで太くて。

自分で野菜を育てるまでは、それが当たり前だったけど。

農家の方々の苦労があるからこそ、なんだろうなぁって。

トマトも虫や鳥に食べられたりして、何個もダメになった。風よけ、カラスよけもやった。

草むしりは何度もしたし。。。すんごく狭い畑に、たくさん手がかかった。

農家の方は、すごいな。今更だけど、感謝です。

ツ黴?

ツ黴?

DSCF6395

元気といえば、大葉は元気どころではありません。

覆い茂って、森になっています。背丈は、1m20cmくらいあります。

上に伸びすぎたためか、葉は小さいです。でも、香りも味もいい。

虫が全くつかず、何の手入れもしておりません。買えば高いのに、取り放題です。

ツ黴?

DSCF6651DSCF6392

そうそう! 「本当に、とうがらしなのかな?」と、言いながら植えていたとうがらし。

ちゃんと実がつきました。間違いなく、とうがらしです。たくさんなってます。

大葉と変わらないくらい背丈で、幹もしっかりしてきました。収穫が楽しみ。

ツ黴?

暑い夏が一段落し、朝晩が涼しくなりました。

「9月は何を植えても、ちゃんと育つ」のだそうです。

何を植えるか、ただ今考え中。。。考えてる間に、もう9月も中盤。早くしなきゃ!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ