今日はマンタ中止だけど、ビーチでシュノーケリング体験縲怐I

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日はマンタ中止だけど、ビーチでシュノーケリング体験縲怐I

予報に反して西南西の強風が吹き荒れた今日。
皆さん、残念な雰囲気を残しつつ、マンタツアーは中止にしました。
この天候で、産まれて初めてのシュノーケリングっていうんじゃ、
ちょっときついんです。
普通は「天候」っていうと「晴れ、曇り、雨」の3つを気にしますよね。
でも海では「風」という要素が加わります。季節によっては「うねり」も。
今日、午前中の予報では風が落ちる予報が出ていましたが、
実際に開催場所に行ってみると強まっているし、
風の方角も嫌な方に動いています。
でも天気は「晴れ」なので、
「なぜ中止なの?」って思ってもしかたがないと思うんです。
実際海に行って、荒れ模様を体験しないと解らないことなので
しょうがないのですが(中止の理由については)
体験するのはとーーっても厳しい事なので(大シケですから)…。

皆さんの様子を見れば、どれくらいのレベルで泳げるかすぐ解りますし、
「こんな体験したくなかった縲怐vと後で思わないですむように、中止にいたしました。
(↑確実にそうなりますからね縲怐j

と、いうことで、今日はビーチでニモ(カクレクマノミ)を観に行く
シュノーケリング体験ツアーに変更(2時間のツアーです)。

ニモの他にも、いろんな生き物に出会いましたよ!
ほんの一例をご紹介縲怐B
ビーチでのシュノーケリングの場合、今度は潮位が気になります。
今日も最も引いてる時間と重なってしまい、
ちょっと泳ぎにくかったですが、、、。
自然相手はこれだから難しい縲怩ニおっしゃる方もいるかもしれませんが、
それが自然です。僕はそんな一面もひっくるめて自然が好きです縲怐B

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ