みんな、みんな生きているだ ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > みんな、みんな生きているだ ナイトツアー

今日のナイトツアーは、2組のゲストさんをご案内しました。

なんと、1歳の女の子もお母さんにおんぶされて一緒に回りました。

DSCF6264

ツ黴?

ツアーというのは、送迎中の車の中からも色々と見るものがあります。

シロハラクイナがいることも、先日のように珍しいカンムリワシがいることもあります。

今日は、クジャクのメスがいました。高い電線の上に留まっていて、一瞬何かと思いました。

ツ黴?

DSCF6239DSCF6243DSCF6248

ツアーの最初は、ホオグロヤモリ。口や耳、手足や尻尾、くまなく観察しちゃいました。

このヤモリは、お玉が2つありました。つまり、ツ黴?オス。

こんなにヤモリをじっくり見るなんて、ごく普通の生活ではありえないですよね。

自然と接する機会の多いゲストさんも、じっくりと見入ってらっしゃいました。ツ黴?

ツ黴?

DSCF6252

今日のハプニングは、こちら。

後ろのほうでメキメキいうと思ったら、木の枝が折れて落ちてきました。

カミキリムシにやられて、折れちゃったのかな。ビックリしていたら、その横の木をネズミが。

あまりにも早すぎて、写真に撮れませんでした。

ツ黴?

水場に行くと、いつもはカエルワールドなのですが。

今日は珍しいことに、ホタルの成虫がいました。柔らかな光に、癒されます。

1歳の女の子は、お母さんの背中で爆睡していたのですが、途中から目を覚まし

みんなが何かに注目しているので、自分もそれを見ようと必死になっていました。

暑い中でのナイトツアー、お母さんは汗だくに。母はエライと思ったのでした。

DSCF6253DSCF6261 DSCF6259DSCF6260DSCF6266

カエルは、絶滅危惧種のオオハナサキガエルとヤエヤマハラブチガエル。

当初、カエルは苦手と言っていたお母さん。その影響か、お子さんも同じリアクション。

でもお子さん、本当は「カエルさん大好き」なんですって。慣れてくると、笑顔になりました。

ヤエヤマイシガメもいました。水中から首を伸ばし、鼻を出して呼吸をします。ツ黴?

餌を探して、パクパクすることも。カメさんも、可愛いでしょ。

ツ黴?

それにしても、フクロウが見あたりません。確かに、そろそろ時期が終わるんですが。

こないだまであんなに見れてたのに、もうちょっと見たいな。

そう思っていたツアー終了間際、オオゴマダラの幼虫を見ていたら・・・

「あれっ、あそこにいるのアオじゃない?」の私の声に、あきらが「えぇ、アオ??」と。

夏にあまり見ることのないヤエヤマアオガエルが、いるではありませんか!

DSCF6275ツ黴?

DSCF6271DSCF6272DSCF6276

ヤエヤマアオガエルは全身緑色で、目のクリクリとしたとっても可愛いカエルです。

カエルが苦手な人にも、好調です。それくらい、可愛い。

樹上で生活するので、吸盤がしっかりしています。触ると、その感触が面白いんです。

フクロウはいなかったけど、アオガエルを見て頂けたのでほっと一息。お茶を飲んで、ツアーを終わりました。

その後、車で送迎をしていると大雨が降り出しました。

もしかして、みんなこの雨ことを知っていたのかな。

フクロウは雨にあたらないよう、早い時間から餌を取って巣にこもっていたのかも。

反対にアオガエルは、雨が待ち遠しくて、巣からピョンピョンと出てきたのかも。

みんな、ちゃんとわかってるんだな。やっぱり生き物の能力って、すごいな。

ツ黴?

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。

また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

ナイトツアーのご予約はこちらから

エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ