がま口のお財布

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > がま口のお財布

今日は、待ちに待った手芸教室!

お友達の朔さん(カレー屋さん)のお隣に、てしごとやさんが移転されてきまして。

先日、がま口のお財布を作る教室を予約してきたのです。

縫い物なんて、中学の家庭科以来。私にも、できるのかな?

DSCF5988

ツ黴?

DSCF5947DSCF5948DSCF5951

先生は、店主のユキさん。キレイで、優しいお姉さんです。本日の生徒は、私を含めて4人です。

まずは、布選び。迷ったけど、表は白の無地で、裏は黄色の水玉にしました。

みんながどの布を選んだのか、気になります。それもいいし、あれもいい。

型紙を置いて、縫いしろをとって、はさみで裁断。十数年前の記憶が蘇ってきます。

表2枚、裏2枚、それぞれの下の部分を縫います。お財布の底になるので、しっかりと。

女が5人揃えば、おしゃべりにも花が咲きます。ランチの美味しいお店とか、教えてもらっちゃった。

ツ黴?

DSCF5953DSCF5955DSCF5957

カーブのところに、切り込みをいれます。そして今度は、表と裏を縫い合わせます。

ここまでで、開始から1時間40分。早い方は、出来上がりました。すご?い。

やっぱり慣れてる方は、違いますね。でも、焦らずに自分のペースでちくちくと。

ツ黴?

DSCF5962DSCF5967DSCF5969

金具にボンドを塗ります。マイナスドライバーを使って、布をグイグイと押し込んでいきます。

ボンドが乾かぬうちに、紙のひもを押し込んで固定します。

ツ黴?

DSCF5970DSCF5973DSCF5963

開始から、2時間10分。がま口のお財布、完成しました!

みんなで記念撮影。1つ1つがオリジナル。個性が光りまするなぁ。

ユキさんが丁寧に教えてくれたので、久しぶりの裁縫も楽しくできました。ありがとうございます。

さてさて、なぜ私が無地の布を選んだかというとですね。

消しゴムハンコを作って、ペタペタしようと思って。がしかし、帰宅してやってみたら難しい。

消しゴム、彫れないよ。今度は、消しゴムハンコの教室を予約しなきゃ。

ツ黴?

てしごとやさんの、可愛い雑貨たち。どれもこれも、欲しくなってしまうぅぅ。

ブログ : http://tesigotoya.ti-da.net/

DSCF5974DSCF5976DSCF5977 DSCF5980DSCF5982DSCF5983

ツ黴?

そうそう!今日から21日までの1週間、南の島の星まつりが開催されます。

ライトダウン星空観察会や、天文台の特別公開、星空ステージショーなどがあります。

HP : http://southernstar.web.fc2.com/2010/

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ