ササゲ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 食べ物 > ササゲ

島のあちこちにある、野菜の販売所。

新鮮なお野菜がビニールいっぱいに入って、100円。たまに50円だったり、200円だったり。

夏のこの時期になると、パインやマンゴー、パッションフルーツなども並びます。

無人販売で代金を入れる箱が設置されているところも多いのですが、

奥のほうから誰かが出てくるところもあります。そんな時は、お話するのが楽しい。

今日はニラを買ったのですが、ふと目にした赤いものが気になりました。

DSCF5704

ツ黴?

ひ  ろ : これ、何ですか?

おばさん: ササゲ。おいしいよ。

ひ  ろ : ササゲ?どうやって食べるんですか?

おばさん: ササゲは、内地にもあるでしょ。見たこと、あるでしょ?

ひ  ろ : ないです。初めてみました。

おばさん: インゲン豆よ。内地のは緑だけど、これは赤いの。

ひ  ろ : あぁ、豆ですか。確かに、豆だ。

おばさん: 茹でて、和え物にしたりして食べて。

ツ黴?

ということで、購入してみました。

DSCF5705

私は内地出身者だけど、どう思い出したって見たことない。

インゲン豆より、ずっとずっと長い。測ってみると、長いものは57cmもありました。

元々長くなる種類なのか、石垣だから長いのか?

肝心のお味は、確かにインゲン豆でした。赤いから、ちょっと違和感があるけど・・・

でもこの赤、キレイだな。太陽の恵みがそのままって感じだ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ