ヘビにも触れた!(笑)ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ヘビにも触れた!(笑)ナイトツアー

今日はフクロウの出が悪かったものの
コウモリはいっぱい!
樹上で体中をキレイになめ回して掃除する様子や、
カイカイカイカイ….って猫みたいに体を掻いたりするとこが
双眼鏡を使って間近に観察できちゃいました。

りんぱなと言えばカエル、ですが、もちろんカエルもいっぱい。
とーーっても大きなオオハナサキガエル(準絶滅危惧種)や
ヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)の声をはじめ
いろんな生き物に出会うことができました。

そして、最後はヘビ。
ツアーの最後ににょろにょろしていたサキシママダラというヘビを
あきらが慣らして皆さんに触ってもらえるようにしたんです。
今の世の中、ヘビを触れる、なんて中々ありませんからね。
おじいちゃんじゃないけど「一昔前は」当たり前にいた生き物なのに。
今はいたとしても、危ないとか言って触らせないですよね。
なんでだろう。危なくないんだけどなぁ。

ガイドさんによっては生き物に一切触れてはいけないって言う方も多いんですが、なぜでしょう?
生き物に病気を移したりすることもないと思うので、僕はむしろ触ってもらう事を推奨しています。

りんぱなをご利用いただきありがとうございました。
また夜の生き物たちに会いに遊びに来て下さいね。

ナイトツアーのご予約はこちらから
エコツアーりんぱな 0980-88-2071

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ