僕、わかったよ! ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 僕、わかったよ! ナイトツアー

今日のナイトツアーは、お父さん、お母さん、小学1年生のY君の3名様。

Y君は、生き物が大好き。立ち止まって、「あ、アリさんだ!」と観察。

うーん・・・今日のツアーは、中々前に進めないかも!?

そんなY君からは、「どうか、クワガタを!」と熱く熱く、お願いされてしまいました。

正直なところ、確率は低いです。頑張って、探してはみます。

草の間をゴソゴソしてみると、クワガタじゃないけど・・・

DSCF5601

ツ黴?

DSCF5602DSCF5603DSCF5600

ホオグロヤモリの子どもがいました。卵もありました。捕まえるのも、上手なY君。

日本一小さい、ヒメアマガエルもいました。必死に隠れてます。

キリギリス、ダンゴムシ、カタツムリ、ゴキブリなんかもいましたが、クワガタはおらず。

お父さまから「クワガタはうちの近所にもいますから、ここでしか見えないものを見にいきましょう」と。

ありがとうございます。それ、得意です。クワガタは、ごめんなさいです。

ツ黴?

DSC_0315_840DSC_0310_840DSCF5606

最初、姿が見えなかったフクロウ。声も遠いので、あとでまたと言っていたら・・・

今日は休みのあきらが遊びに来て、フクロウを探してくれました。

セレベスコノハズクのオスです。この辺が、縄張りなのかな。ずっといてくれました。

双眼鏡とカメラを使って、じっくり観察できました。小さくて、可愛いです。

ツ黴?

DSCF5617DSCF5612DSCF5614

水場にヤエヤマイシガメがいたのですが、あっという間に泥に潜ってしまいました。

捕まえようとしたのですが、とっても力が強くて負けてしまいました。

そしたら、何とお父さまが頑張って捕まえてくれました!おかげで、手にとって観察することができました。

爪が鋭いです。この爪で泥を掘ったり、岩によじ登ったりするんでしょうね。

カメって意外と早いし、重いし、力も強いし。のろまなんて、誰が言ったのでしょう?

ツ黴?

DSCF5608DSCF5618DSCF5619

リュウキュウカジカガエルは、そこらじゅうにたくさんいて踏みそうなくらい。

鳴のうをパンパンに膨らませて、鳴いているのもいます。

Y君、捕まえた!と思ったら、逃げられた?!!

ツ黴?

最後は、サキシママダラという無毒のヘビを観察しました。

「ヘビなんて、捕まえて殺してやる」と言っていたY君ですが・・・

車の中でヘビの話をしていたら、「僕わかった」と。

「カエルは水のある場所にいて、ヘビはその近くにいてカエルを狙っているんだ」って。

幼い子どもの頭の中で、カエルとヘビが繋がった瞬間でした。

カエルの中には、水場ではなく樹上で生活するものがいるし

ヘビの中には、カエルではなくて、違うものを食べるものがいる。でも、そんなのは今はいいんです。

それはまた次のステップであって、Y君が両生爬虫類にもっと興味を持ったら勉強すればいいことです。

今日見た生き物たちの世界が、何かしら頭の中で繋がってくれたこと。

みんなが懸命に生きているのがわかってくれたこと。私はそれが、すっごく嬉しかった。

おうちに帰ってからも、ぜひぜひ夜の森にでかけてみて下さい。

きっとまた、新しい発見があると思いますよ。ツ黴?

ただし、危ない生き物がいるかもしれません。

事前に調べて、昼間のうちに下見に行くなど充分に注意して下さいね。ツ黴?

本日はナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。またのおこしをお待ちしております。

ツ黴?

ナイトツアーのご予約はこちらから
エコツアーりんぱな 0980-88-2071

(このブログは、8月10日に公開しました。遅くなって、ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ