カエル、ヘビ、カメ、ヤモリ、ホタル。みんな触ったよ!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > カエル、ヘビ、カメ、ヤモリ、ホタル。みんな触ったよ!

本日のナイトツアーは、1組7名様のご案内です。

夏休みに入り、お子さんとご一緒での参加が増えています。

さぁ?、賑やかになりそうですよ。夏の思い出、いっぱい作っちゃいましょー!

P1100648_840

ツ黴?

まずは、最近好調なフクロウ。でも、これだけの大人数。

目と耳のいいフクロウに近づくには、どうしたらいいかな?

少しの間おしゃべりを止めて、忍者のように音をたてないでゆっくり進みます。

すると・・・・いました!巣立ったばかりの子どものセレベスコノハズク、かわいい。

しばらくすると、大人のフクロウが2匹。オスとメスです。

あきらが鳴き真似をすると、オスは警戒しているようです。いつもと違う鳴き声です。

人間でいうと、風邪をひいた時みたいな声。ちょっとかすれてて、何だか下手くそな感じ。

同じセレベスコノハズクなのに、こんなにも鳴き声が違うって面白いですね。

ツ黴?

フクロウをじっくり観察したあと、足下に目をやると光るものが。

大きなホタルの幼虫です。ホタルの幼虫って、見たことありますか?種類によって、随分違いますが。

今回光っていたのは、マドボタルの幼虫。「こんな姿をしています」とお見せした瞬間

「うわぁっ」という声。特に女の子は、1歩後ろに下がってしまいました。

でもでも、それも束の間。しばらくすると、男の子たちと取り合いになるほど熱中していました。

ツ黴?

P1100633_840P1100631_840P1100632_840

注意事項の際、「毒があるものもいるから、勝手に色んなものを触らない!」とお約束をしました。

でも、触っても大丈夫なものに関しては、ぜひとも触って頂きたい。

「このカエルは、捕まえてもいいよ」と言うと、恐る恐る・・・「えぃ、逃げられたー!」。

カエルといっても、種類によって生活環境も餌も違う。だから、顔つきや体つきだって違う。

どうすれば捕まえられるのかな? 何を食べているのかな? どこに住んでいるのかな?

なんで数が減ってきているんだろう?ツ黴?捕まえたカエルを、自然に戻す時はどうすべきなのかな?ツ黴?ツ黴?

そんなのを、実際に手にとって感じてもらう。勉強じゃなくて、生きているということを感じる。

お子さん1人1人の胸に、何かしら残るものがあればいいなぁと思います。

カエルは、リュウキュウカジカガエル、オオハナサキガエル、1瞬だけだけどヤエヤマハラブチガエルがいました。

ヤエヤマイシガメもいました。オタマジャクシやザリガニもいました。

ホオグロヤモリは、手の吸盤を触ったり、耳の穴を見たりしました。

都会では味わえない体験に、みんな大はしゃぎです。

ツ黴?

P1100641_840P1100642_840P1100645_840 P1100647_840P1100653_840P1100655_840

ヘビというと、ハブを想像する方が多いと思います。毒があるから、危ないですね。

ハブ以外にも実はヘビはたくさんいて、無毒のものもいます。今回は毒のない、サキシママダラを観察。

毒がないから、これも触って頂いて大丈夫。意外な感触で、気持ちいいんですよ。

口の中を見たり、肛門を見たり、ほんとに貴重な体験です。

ツ黴?

そんなこんなで、あっという間の2時間でした。暑い中、長袖長ズボンで頑張りました。

最初はぎこちなくて、カエルに逃げられてばかりいましたが

みんなの上達は早く、すぐに捕まえられるようになりました。見たかったカメにも、会えました。

お母さんからは、「たくさん触らせてもらえて、良かったです」と感想を頂きました。

最後は「全員きょうつけ、礼」のかけ声で、終了。私たちもご一緒できて、楽しかったです。

とってもいいアドバイスも頂き、即、実践しております。大感謝であります。

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました!

ナイトツアーのご予約はこちらから
エコツアーりんぱな 0980-88-2071
(このブログは、8月7日に公開しました。遅くなって、ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ