光るキノコと、不思議な夜を。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 光るキノコと、不思議な夜を。

シロヒカリタケ

今日は、ナイトツアーがありました。
ガイドはひろ。あきらはお休みだったんですが、夜の生き物の写真を撮りに、
ナイトツアーのフィールドにふらっと遊びにいってきました。
すると、光るキノコがいたるところで怪しげな光を放っています。

続きを見るから、アヤシイ光の写真を見てみて下さい縲彌r

写真をクリックすると、拡大されて浮き上がってきます。
その写真の左右をクリックすると、次の写真に写ります。
光の変化を感じて下さいね。

今日は3カ所で光っていました。
最初はホシノヒカリタケか、と思ったら、大きさは全然違う。
とーっても大きいの。
名前が解りません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

ほかにアミヒカリタケもいっぱい光っていました。
あとは、ヤコウタケが大量に、凄い光量で光っていました。
でも今日で終わりな感じ。明日はないだろうなぁ。

今日はこのキノコに集中をしたので、他のキノコの写真はありません。
ん竏秩A次はいつ出てくるんだろうなぁ。

雨降りは、こんな楽しみがあるから、僕は大好きです。
夜だけ毎日雨ふらないかな(笑)

あっ、そだ。

枯れ葉が光っているのは、発光菌です。
枯れ葉を分解するときに光っています。カレハヤコウタケの菌糸かな。
写真がちょっとノイジーなのが残念。
なかなか撮るのが難しいですね。

追記:この写真のキノコはシロヒカリタケ、だと思います。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ