ガイドより先に見つけちゃおー! ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > ガイドより先に見つけちゃおー! ナイトツアー

今日のナイトツアーはですね・・・ガイドいりませんでした!

皆さん、生き物を見つけるのがとっても上手で。私が、どこどこ?と探してしまったのでした。

DSCF5430写真は、ヤエヤマイシガメ。

本日のお客様は、2組。どちらのゲストさんも、クワガタが見たいとのリクエスト。

うぅぅ、クワガタ。。。この場所では、あまり目にしませんが探してみます。

それにしても、皆さん気合いが入ってますね。Kさんご家族は、ご自分のライトを持参されました。

双眼鏡の使い方も、よくご存じで練習いらず。早速、いつもの音を聞こうとしたら。。。

天気予報が的中、雨が降り出しました。スコールのようで、建物の下に避難。

「なぜにこのタイミングで降るかな」と嘆いていると、オオヒキガエルがいました。

Kさんは、宿泊先のホテルで真っ先にオオヒキガエルに関してのチラシをもらったそうです。

そうこのカエルは、毒があるのです。約30年前にサトウキビ畑の害虫駆除のために、持ち込まれた外来種です。

その後どんどんと数が増え、今では島の厄介者に。

毒があるので、カエルを食べたヘビや鳥が死んでしまうのです。

人間の勝手で、生き物を移動させるのはもう止めましょうね。

建物の壁には、ホオグロヤモリが。ここで、「ヤモリとイモリって、何が違うの?」というご質問が。

他のゲストさんにきいてみると、「両生類と爬虫類の違い」というお答え。おぉ、すごい!

雨が上がったので、クワガタを探しに行きます。しかし、結果は惨敗。

見つけたのは、ゴキブリ、キリギリス、ヤモリの卵、ダンゴムシでした。残念。

気を取り直して、ヤエヤマヤシの説明をしていると・・・

Nさんが「あそこにおる」と、ヤエヤマオオコウモリを見つけて下さいました。

双眼鏡でじっくり観察。後ろ肢でヤシの葉にぶら下がりながら、毛繕いをしているようです。

「行動が猫と似てる」 「顔がキツネみたい」 「かわいい」 なんて感想がでました。

そうなんです、オオコウモリは可愛いんです。「うちの近所で見るコウモリは、こんなに可愛くない」という声も。

それはきっと、小型のコウモリでしょう。種類が違えば、顔も、食べるものも違うのです。

DSCF5427DSCF5417DSCF5436

コウモリの観察を終え、次の生き物のところへ。

月桃の香りをかぎ、巨大なアシヒダナメクジを見ました。

マドボタルの幼虫もいました。ホタルの光る仕組みを、Kさんが説明してくれました。

そして「あ、これ何??」というS君の声。何だろうと、近づくと。

DSCF5414

細く小さいものが、道路を這っています。一見、ミミズのようにも見えますが、実はヘビです。

ブラーミニメクラヘビと言います。ナイトツアー中には、あまり見かけません。

いたとしても、ミミズと間違えてしまいます。動きをよく見ると、確かにヘビなのですが。

これを見つけてくれるとは、ものすご?い!私は、完全に見落としてました。

ツ黴?

草村に入る時は、ハブがいないか慎重になります。

「でも僕、ハブ見てみたい」というT君。その数分後に、「あ、ヘビだ!」とサキシマハブを見つけてくれました。

そしたら今度はFさんが、「あそこのカエルを狙ってんのかな?」と。

「えぇ、どこどこ?」と探す私。見ると、ハブの近くにオオハナサキガエルがいます。

もう、私はタジタジです。ゲストの皆さんの、目のいいこと。

DSCF5418

さぁ、この写真のどこにハブがいるか分かりますか?

DSCF5425DSCF5442DSCF5437

カエルは、ヤエヤマハラブチガエル、オオハナサキガエル、リュウキュウカジカガエルがみえました。

DSCF5434

夜の森が怖くて、途中から泣いてしまったS君。でも、ヤエヤマイシガメを手に笑顔になりました。

星を見に行くと、さっきまで晴れていたのになぁ。空には雲がかかり、雨が降り出しました。

急いで車の場所まで戻ると、フクロウの鳴き声が。でも、すぐに行ってしまいました。

今日は最初から、フクロウの気配が全くありませんでした。先日のナイトと、大違いです。

車の横では、Fさんがサキシマヌマガエルを発見。

この頃には、毒のあるオオヒキガエルとそうでないカエルの区別がつくようになっていました。

DSCF5443

皆さんで、記念撮影。最強の目と、素晴らしい感性を持ったゲストさんです。

私のほうが、楽しませて頂きました。ありがとうございます。

ガイドが見つけられなかったものを見つけるって、結構嬉しいですよね。

地元に帰られてからも、ぜひ近くの公園や山にでかけてみて下さい。

皆さんの目があれば、きっと新しい発見があると思います。

リクエストのクワガタが見えなくて、ごめんなさい。ポイントを探しておきます。

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ