子どもフクロウの掛け合い、ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 子どもフクロウの掛け合い、ナイトツアー

せっかく石垣まで来たのだから、夜も遊ばなきゃ! 今日も、ナイトツアーをご案内してきました。

リクエストは、フクロウとホタル。このところ、フクロウ大人気です。

少し前まで、りんぱなのナイトツアーといえばカエルだったのに、完全に逆転しております。

だってだって、今は巣立ちの時期!愛らしい子どものフクロウ、やっぱり見たいですよね。

DSCF5055

双眼鏡の使い方を説明をしたところで、すごい速さで目の前を飛んでいったアカショウビン。枝にとまりました。

少し距離があるけど、双眼鏡の練習にはいいかな・・・と思ったけど、遠すぎた。

お2人には、よく見えなかったようで残念。

気をとりなおして夜の音を聞いていると、近くでフクロウの声が!

忍者か泥棒のように、音をたてずに忍び足でゆっくり近づくと。。。いました!!セレベスコノハズクです。

私たちに背を向けていたので、時々、顔をこちらに向いてくれるのが嬉しい。

静かにするようお願いしたのですが、思わず「あ、こっち向いた」と声が漏れます。

少しずつ移動しながらもずっとディゴの木にいてくれて、色んな角度から見えました。

そのフクロウが去ってしまったあと、後ろのほうで下手くそな鳴き声がします。子どものフクロウです。

またまた、ゆっくりゆっくり近づくと。。。いたいた!!

フクロウも私たちに気づいたようで、首を大きく回してこちらを観察しています。

まるでエグザイルのように、グルグルと。この動きが、面白くて。

最初、1羽だけいるのかと思っていたのですが、すぐそばの枝にもう1羽。

2羽で掛け合いをしています。兄弟でしょうか?まだ上手に鳴けなくて、何とも頼りない感じ。

「お腹空いたよ。ご飯食べたいよ。お母さーーーん」って、甘えてるんでしょうね。

チョンチョンチョンって、少しずつ枝を移動しています。

ゲストのお2人は、双眼鏡を目から離さずに釘付けになっています。「目が大きくて、可愛い!」と。

姿勢が前のめりになってて、ちょっと口も開いちゃってて、夢中になっているのがわかります。

そんな訳で、かなり長い時間をフクロウに費やしたのでした。

ツ黴?

急い足で、次の生き物へ。

DSCF5061DSCF5070DSCF5057

ヤエヤマハラブチガエルと、隠れてしまったオオハナサキガエル。どこにいるか、見つけて下さいね。

共に、絶滅が心配されているカエルです。

ツ黴?

DSCF5063DSCF5065DSCF5059

カエルを見て、戻ろうとしたらオカヤドカリがいました。

私が木の枝を踏んで大きな音がした瞬間に見つけたので、

ゲストさんはオカヤドカリがどこからか落ちてきたのかと、勘違いされました。

そんなハプニングも、夜ならではですね。

それにしても、こんな森の中でどうやって殻を調達するんでしょうね。面白いですね。

ツ黴?

ホタルのリクエストの頂いていたのですが、今日は光が見えません。

その代わり、星空をご覧頂きました。ライトを消して、目が慣れてくると・・・無数の星が見えます。

「家の周辺じゃ、絶対見えないから」とのこと。

DSCF5074

ツ黴?

帰りの車の中では、ウミガメとマンタの話。ダイビングに行かれたのですが、マンタが見えなかったそうです。

今度お越しになる際は、ぜひ川平(かびら)のシーウォーターへ。HP : http://manta.ne.jp/

ちなみにですが、お話しましたヤモリの卵。

写真がありましたので、載せてみます。我が家の玄関の鍵穴に、卵が2つ。

DSCF4813

ナイトツアーへのご参加、ありがとうございました。

時期が違えば、見られる生き物も違います。ぜひぜひ、またいらして下さいね。お待ちしております。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ