こんな経験、もうないかも! ナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > こんな経験、もうないかも! ナイトツアー

今日のナイトツアーは、珍しいことがたくさんありました。

自然の生き物が相手なので、日々、色んなことがあるのですが。

こんなふうに予想外なことがあると、ガイドしてるほうも、

いやガイドしている私たちのほうが喜んじゃっているのかもしれませんね。

先ずは、注意事項。お子さんもいたので、しっかりと。ハブがいるから、絶対にこれだけは守ってね!!

でもでも、夜の森ですもんねぇ。もう、ワクワクしちゃいますよね。

ライトと双眼鏡をお渡しすると、お子さんたち、特に男の子は探検家になった気分でしょうか。

お母さんとお父さんは心配で、ついつい「こら!」と言っちゃいます。

DSC_0064_640DSC_0068_640DSC_0076_640

ツ黴?

ツアーの最初はいつものように、夜の音を聞いて頂きます。あっちから、こっちから、色んな音が。

1番気になった音の話をしていたら・・・まぁ、珍しい!! セマルハコガメがいました。

国指定の天然記念物であり、絶滅危惧種でもあります。

そんな特別なカメが、石垣ではごく身近に見られちゃうんですね。

でも、ナイトツアーでは。。。私がご案内したナイトツアーで見れたのは、初めてだと思います。

なぜって、それは。このカメ、昼間に活動をする昼行性。夜はあまり見ません。だから、珍しいんです。

ツ黴?

次の珍しいことは、フクロウ(セレベスコノハズク)。いつもと違うところで、子どものフクロウの声がします。

辺りは少しずつ、暗くなってきました。まだ夜に慣れていなくて、ちょっとドギマギしながら道を進みます。

前にいた2人は、フクロウの子どもを見つけたようです。後ろの皆さんもゆっくりと。。。

行こうとしたら、目の前をビュンと。そして、横の木にフクロウが留まりました。「小さい」と声がでます。

そのフクロウが去ると、前のほうへ。急ぎたいけど、足音は立てずにゆっくりと。

低い木が茂っている場所に、フクロウがいました。

頭の上の部分、耳のようにも見えますが、耳ではなくて羽角(うかく)と呼ばれる部分が立っています。

ちょっと警戒してるのかな。でも、その姿も可愛いんですよね。

事前のリクエストにフクロウもあがっていたので、見れてよかったです。

DSC_0066_640

ツ黴?

DSC_0086_640DSC_0078_640DSC_0080_640

写真左から。ヤエヤマヤシの根本に、ヤモリの卵がありました。

水場には、ヤエヤマイシガメ。最近、いつもいてくれます。

夏の間はよく見られる、ヤエヤマハラブチガエル。絶滅危惧種です。

ツ黴?

カエルを見て、道を戻ろうと階段を上がっていくと、ニョロニョロするものが。マダラ(ヘビ)です。

ハブと違って毒がないので、大丈夫。でも、素早い動きでよく見えませんでした。

うーん、残念と思っていたら。。。階段を上りきったところで、あきらが「アオだ!」と言います。

私はてっきり、アオガエルがいるのかと。へぇ、珍しいところにいるなぁと思っていたら。

あきらの動きが、カエルを見つけた時の動きじゃない。えぇ、もしかしてアオって!!!急いで近づくと・・・

カエルじゃなくて、アオヘビ(サキシマアオヘビ)でした。ナイトツアー中に見られるとは、驚きです。

とっても珍しいヘビで、生態がまだ詳しくわかっていないのです。

毒もなく、つぶらな瞳のかわいい顔をしています。がしかし、そう思っているのはガイドだけのよう。

ゲストの皆さん、特に女性陣からは「キャー」というお声が。でもね、貴重な体験ですよ。

この先、ヘビに関わる研究でもしない限り、きっと生涯見ることのないヘビです。

「せっかくだから、ちょっと触れてみませんか?」と、薦めると

さすがは男の子です。「全然怖くない」と、一緒に記念撮影。

DSC_0083_640DSCF5052

そんなこんなで、いつもとはちょっと違うのナイトツアーでした。

ゲストの皆さん、ご参加ありがとうございました。

へビが苦手だった方、怖がらせてしまってごめんなさいね。

これに懲りず、ぜひまたいらして下さい。今度は違った生き物をご案内します。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ