今日のマンタ、たぶん4枚!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 今日のマンタ、たぶん4枚!

今日は、シュノーケリングを始めてやるお二人を、マンタポイントにご案内しました。
シュノーケリングが初めてと言いつつも、とーってもうまく泳いでいましたよ。
マンタは、あちこちからやってきました!
入ってスグに現れて、またまた違う場所から現れて、また違う場所から現れて、
3枚目は少しだけホバリングをしてくれましたが、それ以外は通過のみ。

広い海の上に点のようにあるマンタポイントですが、
その中でもマンタがよくやってくる場所っていうのが、何カ所かあるんです。
僕らが今日見た場所は、水面では僕らだけの貸し切り。
他のチームの皆さんはメインの根の上にいましたが、今日のように通過ばかりする日は
道の上にいるとよく見れたりします。最近、勘がさえてる気がします。

こうやって今日も見れたことが、とってもうれしいです。
またマンタに会いに来て下さいね。
ありがとうございました。

追加 ーーー マンタと人間との距離について ーーー

マンタが通過する原因は、人間にある場合もあります。
マンタは決して追いかけない!
水面の私たちのことも、マンタにはちゃんと見えている。
もちろんのこと、ガイドが率先して追いかけないように。
私たちだって得体の知れない生き物に追いかけられたら全速力で逃げるでしょ?!
最近、よく見ます。水中からも、水面からも追いかけている人。

根の真上も通らない。根の上は、マンタの場所。

ダイバーさんも、根の真上にあがらないでください。根は、マンタの為の場所。
水中だと興奮しちゃう気持ちもわからないでもないです。でも、
ポイントにマンタが何をしにきているのか、思い出して下さいね。

マンタを、ずっとこの場所で見ていたいから、
守らなきゃ行けないことがある。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ